鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

男児、謎のガン見仕草。

2024年05月18日 | 日記
【医学的・科学的に理由はわかっているんだろうか】

今年(2024年)の初め…冬頃に一人で外食していた時のこと。

隣のテーブルに女性二人とまだベビーカーが必要な赤さん二人の計4人がやってきた。

泣き声がーとかマナーがーとかいう悪口記事では全くなくって、お母さん二人もごく普通のきちんとした女性、お子さん達も機嫌がよかったのか全く泣き叫んだりしない大人しさで、大人二人は安心しておしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。

人様の話を盗み聞きするもんじゃない…ので、努めて聞かないようにしていたのだけど、ここだけはつい聞いてしまった。

お子さん達が私のテーブルを

「じいいいいいーっっ」

とずい分長いこと見つめていたのだ。

テーブルの上の何かに興味があったか、大きめのピアスがゆらゆら動くのが面白かったのかもしれない。

それを見たお母さん達がこんな話を…。

「男の子だからねえ、綺麗なお姉さんにはいつもこうだよ」

「うちも。

 見すぎ見すぎってなるよね」

「ママ達の中でも、綺麗なママ可愛いママを間違いなく選んでガン見するじゃない」

「わかる!!!」

「男の子ってこんな生まれたてのうちからこうなんだって衝撃だった」

「女の子も綺麗なお姉さんやママ好きだけど、男の子みたいなガン見しないよね」

「男って…」

「男脳女脳って医学的に存在しないらしいけど、じゃあこの違いってなんなんだろか」

「ホルモン??」

「こんなうちから?!!」

そうなの?!!!

…私には衝撃だった。

(もちろん自分が美人じゃないことは自覚してるんで勘弁してください)

たしかに親戚の口もきけない年の男児達が

「性別女性ってだけで幸せ

とでも言ってそうなくらい女性にはニコニコ、男性には塩対応だったことはあるが…。

男女関係なくニコニコしてくれる男児は

「天使

「きゃわいすぎゆー

と皆を虜にしていたので、全員じゃないにしても…。

この話気になる…。

どういうことなんだろうか。

検索してみたけど、検索ワードが悪いのかコレ!といった情報には辿り着けません。

でも幼児教育の現場にいる先生達・子育て経験のある方々が

「女好きの男児はすごくたくさんいる」

「おもちゃより男児より女児やお姉さん、綺麗なよそのママが大好き」

とあちこちで書いていらっしゃるので珍しくはないのでしょう。

なんか何も考えずに本能って書いてあるけど…本能なのそれ?

ちなみに、私が口も利けない女児だった頃はというと、母はこう記憶している。

「あんたカッコいいお兄さんが大好きだったわよ。

 男ならいいってわけじゃないの。

 おじさんもガキもダメで、大学生以上の優しいお兄さんしか相手にしなかった。

 ニコニコ笑って膝の上のったり、お気に入りのおもちゃ見せたりしてアピールしまくってた」


…野原しんのすけかな?

「オラ、18才以下のお子様に興味ありません!」

「綺麗なおねいさんが好きな男の子だもん!」

なお、幼少期の私は綺麗なお姉さんはドキドキ緊張してあまりアピールできなかった記憶がうっすらしている。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンメ眉コンシーラー&セ... | トップ | 続・暴君の構造。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事