今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

ダッシュ村、3月11日。

2012-03-11 | 雑感
3.11です。黙祷。

鉄腕ダッシュ、今日は福島から生放送でした。
ダッシュ村を作り始めて11年、ずっと見続けてきました。
日本の原風景の里山再生、先人の知恵の伝承など、
人々が昔から営々と気付きあげてきたものが失われつつある今、
ダッシュ村の試みは、現代への問いかけであったと思います。

そのダッシュ村を、放射能汚染で放棄せざるを得ないことになった。
何ヶ月かに一度、防護服を着用しての入村。
瞬く間にもとの荒野へと戻っていく村の様子を見て、
単なる視聴者である私までもが、胸ふさがれる思いがしました。
当のTOKIOメンバー、ダッシュ村スタッフの思いはいかばかりか。
ましてや、そこで生活を営んできた福島の、東北の被災者の無念は、
言葉にすることも出来ないに違いありません。
今日一日の報道を通して伝わる祈りに近い思い。

ダッシュ村が再びTV画面に登場して、
農作業に試行錯誤する日々が映し出されるとき、
平凡で単調で、それが幸せな満ち足りた時間が流れるとき、
日本は本当に,震災から復興したといえるのではないかと思います。

がんばれ、ダッシュ村,がんばれ東北。


最新の画像もっと見る