今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

きなくさい朝鮮半島

2010-11-23 | 雑感
韓国と北朝鮮の間に砲撃があったと、ニュースで知ってびっくりです。
お隣の国は目下戦争(休戦)中ということは知っていました。
同じ民族同士でも、体制が異なって時間が長くたつと、
こういうこともあるのですね。
たいへんなことです。
この後、朝鮮半島が大掛かりな戦闘に突入することはないと思いますが、
ニュースで見る限り、北朝鮮は何をするか分からない国ですからねえ。

日本もまた、先の大戦終盤には、
米ソで分割統治の線もあったと聞きました。
歴史の分岐点で、日本が引き裂かれずにすんだのは幸いでした。



かつてのように漁夫の利を得て、
日本が予想外の好景気になるってことは・・・ないだろうな。


最新の画像もっと見る