闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

次の車は 「アクセラ」 にしました♪

2016-09-08 23:27:00 | VOLVO V40

​「SX4」 の車検終了まであと10日。

 

いろいろ検討した結果、次の車は 「アクセラ 15XD Pro」 に決定しました♪

う~ん、ボルボの 「V40 CrossCountry」 が出た頃から次期車種を選定し続けてたから、もう4年近くもかかってるんですね(汗。

 

途中、様々な車に試乗しました。

「ボルボ」 「プジョー」 「スバル」 「トヨタ」 「日産」 「スズキ」 etc。

その結果、「マツダ」 が私的には一番魅力を感じたのでした。

 

前々から次の車を探す際に外せない項目として

 1.AWDである事!

 2.クリーンディーゼルである事!

 3.CVTで無い事!

等を掲げてきたけど、今回は設定が無かったので 「AWD」 を諦めて初めての 「FF」 に。

オートマは 「トルコン式の6AT」 だから、生理的に苦手なCVTは回避できたw

 

 22XD なら AWD があったので最後まで悩んだけど、値段が高過ぎるのと、15XD の頭(エンジン)の軽さ感に惹かれて 候補から外しました。

ほんとに悩んだ。

 

正直、サイズがややデカイ(私には)のが気になりますが いたしかたなし。

「CX-3」 がサイズ的にジャストフィットだったけど、そう遠く無い 「アクセラ」 同様の改良が施されるまで待てませんでした(涙

 

改良 「アクセラ」 に試乗してしまうと、メーターや透過モニターの視認性の差が 自身の中では物凄く大きな差になった。

「デミオ」 も同様だが、助手席側に サイドブレーキのレバーが生えてるという使い勝手の悪さも私的にはかなり抵抗が。

15XDに AWDも設定されてるから、「CX-3」 っていろいろ魅力的だったけど、どうしても我慢できない事もあって決断には至らなかった…。

車選びって、本当に難しい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (車好きオヤジ)
2016-09-09 19:25:38
新車購入おめでとうございます。
納車するまでの今が一番ウキウキワクワクのひと時かも知れないですね。
また実際に運転してからのレポートも楽しみに待ってま~す!
返信する
Unknown (やみがらす)
2016-09-10 17:28:04
>車好きオヤジ さま
ありがとうございます♪
気付けば棚にカタログが山積みになりました。
妙なコダワリがあるので、完全納得とはいきませんでしたが、まずは決まって一安心ですw
不思議と納車が待ち遠しいより、今のSX4との別れの方が感情的に勝ってます、意外です(汗。
実車は数回、それもまる一日借りたりしてるのでほぼイメージ確立してるかな。
それでも、自分の車となれば 印象変わったりするのでしょうね。
返信する

コメントを投稿