闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

直せない…

2013-04-24 19:09:05 | マウンテンバイク


意外と運動量の少ない日々に危機感を抱いている。

楽に全身運動を行うなら自転車が最適。

いろいろなスポーツ選手がトレーニングにバイクを取り入れてる事からも、効率的な持久運動ができるのがメリット?

スポーツクラブって手もあるが、コストと定位置という点が気になる。

バイクなら初期投資意外はローコストだし、常に移動するから退屈しない♪

そんなこんなでマウンテンバイクをたまに引っ張り出して、運動不足を強烈に感じつつ汗を流している。

ただし、長年酷使した画のサイクルコンピュータに不具合が出て困った。

動作はするが、ボタンが劣化して押すとなかなか戻らなくなった。

このVDOの HC 12.6 というモデルはハートレートモニターを実装しているのが特徴。

速度やトリップメーターはロードバイクじゃないからそんなに重要視しない。

要は自分の年齢から来る平均値から、最も効率の良い心拍数の上限・下限を設定し、維持するのに大役を担う。

レース時は時間が長いほどこの心拍数が結果を大きく左右する。

何とかボタンのシブさを直せないかと分解してみたが、中から出てきたのは酷使した結果の土と僅かな錆だけだった。

肝心のボタンは分解不可能域の内側で、結局直すことはできなかった。

メーカーに問い合わせたが、修理不可能は同様との事。

心拍数をモニタリングするだけでモチベーションが上がる傾向があるだけに、これが無いと結構寂しい。

どうしたものか、はぁ。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2013年4月24日 23:28]
月イチですが、おもちゃ病院でボランティアを始めた6年ほど前、似たようなものを修理したことがあります。
子供のおもちゃ修理の依頼に訪れた親御さんが、「ついでにこんなのは…」と、ダメモトで出したものですが、今となってはコチラが本命だったのでは?とw

同じものではないと思いますけれど、たしか、タクトスイッチ内部のサビと、操作部の汚れ・摩耗による摺動不良が原因だったと思います。
やみがらす [2013年4月25日 1:06]
先ほどリトライしてみました。

結果、ボタンを内側から落下させないようにするパーツが内部で外れ、二度と元に戻らなくなりました(涙。

ボタンの裏側にあったスイッチは汚れも無く綺麗で、錆も全くありませんでした。

勿論、動作も完璧。

つまり、大きなスイッチのリターン用バネが内部にあって劣化したものの、基盤部分は一端嵌めると開けない事を前提に設計されているため「使い捨て前提」となっていたワケです。

VDOといえばドイツ製、ベンツ等のメーターやら高級パーツを供給してる会社ですが、こと自転車用のアイテムはオモチャの域で作っているようです(汗。

これはお手上げですワ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿