闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

廃品利用、リサイクルは有効に

2008-10-31 01:43:00 | RC SX4WRC


実は今までの作業で気になるパーツがあったんです。オイルダンパーのパーツの中に「TL-01B用」というTT-01E2では使用しないボールジョイントパーツです。全部で4個余ります。それに安いターンバックルを組み合わせたら微調整の効くリンクが出来ないものだろうか、と。更に都合の良い事にTT-01E2ではリアの苦労したダンパー取り付けにピローボールを「使いません」。2個余るワケです♪これをサーボ側とステアリングアーム側に付けたら上手く嵌るのではないか、と。これはショップで相談した時に「斜めに延びるから当たって無理」と諦めるように言われた箇所。当然「天邪鬼」な私はやってみないと気が済まない(^ ^;。因みにターンバックルシャフトの長さは適当に選んでみました。3×23mmのチタンターンバックルシャフト(OP-526)です。軸間距離が大体45mm位でしたし、余ったジョイントは15mm位が2個。ここでおバカな私はある事を見落としていました。ターンバックルは片方が順ネジですが、反対側は逆ネジなんですよね。おかげで逆ネジ側は無理くりねじ切る形に(支障は無いですが)。で、両端とも一番奥までねじ込んだものが中央辺りに写っているもので、各ネジをピローボールに差し替えて装着したところ「ピッタリ」でした!僅かにジョイントがステアリングのリンクに触れる事がありますが、当たるというより触れる程度。交換前のパーツが悲鳴を上げるようなねじれを思い出せば問題外。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿