闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

物理マシン諦め 仮想マシンの方向に

2014-10-23 11:50:00 | PC

​以前のクセで、OSを新調するなら筐体も立てるというイメージが先行する。

今は潤沢なハードを使えない身なので、ここは仮想マシンで何とかならないかと方向を変えた。

が、私の使ってるOSは「Windows 7 Pro(64bit)」。

標準実装してる仮想化システムは「Virchal PC」のみ。

これはオマケ程度の「Windows XP」を動かすタメのもので、とても大きなシステムを動かせるものじゃない。

更にWindows10テクニカルプレビューは動かないという制約がトドメを刺す。

もしホストOSが「Windows8(8.1)」なら「Hyper-V」が動くので(いいなぁ)、スペックを満たせばインストールできるハズ。

ネットから引用すると必要最低スペックは、1GHz以上のCPU、32bitは1GB、64bitは2GBのメモリ、16GBのHDD空き容量、DirectX 9のGPU、Microsoftアカウント、,024×768ドット以上の解像度 、となってます。

イマドキは驚くほど高いハードルじゃない。

Windows Serverばかりを触ってたので、仮想化といえば Hyper-Vばかりだった。

という事で、無料(無償)で使える仮想化ソフトを今頃になって調べまして、「VMware Player」を使ってみる事に♪

実験用途で使ってみたいため、「非営利目的のみ」という制約も問題無し。

さて、上手く動くだろうか。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿