闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

表面もご覧の通り、交換対象

2010-05-04 14:37:02 | マウンテンバイク


パンク個所を特定する前にタイヤの表面をデジカメで。このタイヤ、ある友人を紹介された時に旧相模湖ピクニックランドのコースでおろしたミシュランの晴天硬質路面用。だからもう6年位は使い続けている。元々少ないランドエリアのせいで一皮剥けてもルーズな路面や石、木の根(これはどれも一緒か)とグリップの得難い場所では簡単にスリップアウトして何度落車した事か(笑。相模湖の当時あった狭くハードなコースではスリックタイヤのように苦労した。ランド部は二段構造で剛性とグリップを両立する設計らしいが下手な腕と相まってオフではなかなか条件が整わず苦労しました。が、通勤に使うとなり舗装路をソコソコな速度で流すと転がり抵抗が小さいのか楽に速度がのってくるし、太さもあって制動距離も短く雨天でのグリップも良い。トヨタの社員が車で一時停止無視で飛び出し当てさせられた時もフロントのディスクブレーキとこのタイヤのグリップが無かったらもっと派手に大怪我してたのは間違いない(雨だったし)。そんな思い出(か?)多いタイヤも良く見ればご覧の有様。乾季の砂漠のようにゴムがもうボロボロ。危険と判断して手持ちのチューブレスタイヤ(使用予定無し)に交換することに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿