闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

表彰台の脇への道(12)

2008-09-28 22:28:49 | マウンテンバイク


タイヤの話から遡る事1年前。昨年の(シマノの新品チェーンが原因不明の固着)メカトラブルでブービーになった同ミヤタATBカップin東伊豆の直前の話。先ず私は足が短い。ヤフオクでGETしたSugino(このメーカーが好き♪)のマイティ900Xというスーパージュラルミンリングを用いた高価でまずお目にかかれない超軽量クランクセットを自分のバイクにインストールしていたのですが、170mmは我がコンパスには長すぎる。かといって160mmでは短すぎるのとジュニアorレディース用となります。当事165mmというサイズはシマノに存在しましたが、XT以上のグレードで私が好きになれないホローテック(硬さが疲労とヒザに負担が掛かるらしく痛みが出やすい)のみ。価格をさておいてもメーカーもデザインも気に入らない。天邪鬼。通勤MTBもSuginoのマイティ700AX(絶版)と同メーカーで探すも世は空前のロードブームでMTB用のクランクは殆どが一般用か昔のまま(5アームとか…)で競技に使えるタイプで165mmはありませんでした。国内はもとより海外までネットで探し回ると台湾にKCNCというメーカーが。どうやら自社ブランド名で、他社のOEMがメインのようです。早速、台湾で通訳と代理配送を行っている仲介業者に手に入るか調べてもらいました。現在は何か問題があったのかラインナップから消えましたが、BBに独自規格の「K-TYPE」というISISに似た妙なクランクを出している模様。気に入ったのはクランクアームに独自の工法で2本の穴をアームの中に開け、軽量化と衝撃の吸収性を高めるという考え方。仲介屋にダメだと断られたので直接、KCNCにメールを出すとある人物が日本の一応代理店になっているとアドレスを教わった。それが当事、楽天(現在は閉鎖)でネットショップを開いていた「ライダーパラダイス」さんだったのです!早速お願いして高い賭けになりますが取り寄せて頂きました。ここからが大変だったのですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿