闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

CPUが…

2013-05-17 20:37:57 | PC

パソコン組み直しイベントの準備進行中。

順調に安価なパーツを集めてたのですが…。

肝心のCPU、ヤフオクでチェックしていたものが締め切られたのですが、「爆睡」していて入札できませんでした(汗。

中央演算処理部を逃してどーすんのよ(涙。

性能優先ならIntelで揃えれば「理想的」なのは誰にでも判る事。

でもアンチIntelというか、AMD派(アマダーと呼ばれてますが)としては絶対に譲れない意地があって。

となると現行AMD製品の中にベストチョイスというのが悲しい事に無いに等しく、数世代前に遡った方が性能良かったり、省電力だったりするのです。

特にCPUとMBについては絶対流通量が少なかった事もあり、中古から探すのも容易じゃない。

先日のMBも実に1年半も探し回り、やっと確保できたものです。

今はAthron X2 、省電力と瞬発力に不満は無いけど、2スレッドでは最近のHP見るだけでもモタツキが出る始末。

SSDの性能を引き出せない事もあり、バランスの良い入れ替えを考えてます。

面白いもので、世間では自作に手を染めると必ずと言ってもいいほど「オーバークロック」に夢中になる時期があるんですね(汗。

でも規格外で性能を出すのは機械モノすべてに共通する事ですが、寿命を縮め、危険を伴います。

勿論、実務で使える機械にはなりません。

上級者の中には、その域を卒業(?)し、逆のアンダークロックによる究極の安定機へと舵を切る方が出てくる。

面白い現象です。

定格で使うか、OCで無理させるか、UCでどこまで安定させるか、自分で組む人間には沢山の選択肢があり、答が一つで無いところが「趣味」としての奥深さ、なんでしょうね。

…、CPUどうしよう(涙。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿