![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3e/52714143653417781bd422602f8ad169.jpg)
今度は験しにと買ってきたオフセット+3(ワイドとの互換を前提としたため、他にオフセットは±0と+6がある)のカップレーサー専用ホイールです。当然ながらピッタリと入りました。でも、やっぱりいく分ホイールの外径が不足してるような感じは残りますね。タイヤの内側の構造からスポンジですが付属のインナーがしっかりと収まり寄ったり固まったりしないためとても均等に収まり好感度高いです。逆に一般のタイヤには存在しない外側の薄いタイヤのヘリをホイール外側に接着せねばならない構造はかなり厄介です。まだ接着してませんが、自由に動く状態でここまで均等に組み上げるのだけでかなり苦労しました。内側のリブが均等にホイールと噛んでいないと外側のリブが浮いてしまい、ホイールに密着しません。かなりコツのいる作業と感じました。これも見方を変えると、今回のように柔らかいコンパウンドの場合、センター部は路面への密着に柔軟に対応し、コーナーでサイドウォールに押しや引っぱりの負荷が掛かってもこの外リブがホイールと密着していればヨレを極限まで押えたシッカリグリップが期待できる構造を狙ったのではと感じます。実際の走行をしていない状況では推測論ですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます