闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

これはハズレ

2009-08-20 20:24:42 | マウンテンバイク


ナンでしょう?正解はオルトリーブというチャリンコに乗る時にズボンのスソをチェーンリングで汚したり私のように「破いたり」しないように巻いて留めるバンドです。夜間は強烈に光を反射する安全装備という一面も持ってます。学生時代から(オイオイ)使っていたズボンバンドがとうとうシャカったので、マウンテンバイクをオーバーホールする際にショップ(トレック系)で購入したもの。結果はといえば一日でお蔵入り決定~!
使えねぇよこれは(涙)。先ず幅が広いので面積あたりの圧力が弱く、強くギューーっと絞めたつもりでも数回ペダルを回すと足首までストンと落ちて終わり...。絶句。足首付近で留めるのかとおもいきや、ペダルで引っぱられるズボンが摺り上がり暫くすると足首付近に空しく付いてるけどズボンがその外に完全に「出てます」...。こんな使えないのは初めてなのでよく観察してみると、普通は裏側に滑り止めの加工がしてあったり、伸縮バンドみたいになっていてズレ難くなってるけど、こいつの裏側は一面小さなデコボコのあるツルツルなビニール材。これじゃ留まるものもとまらないョ~。防水の文字もあるからひょっとしてレインコート専用?輸入した代理店にテストしてから売ったのか「電気自動車の水没実験と同じ位」に「聞いてみたい」粗悪品、大失敗です。とほほ。それとも外人はこれが滑らないズボン生地を普段はくのかなぁ。結局、明日にでも100均ショップで探してみる事にしてこれは物置にポイっ決定。ボントラガーのスーパージュースといいリボルトスーパーXといいマトモに一発で使えるものと巡り会う事が無いな俺。相性悪いみたいだ、トレック系の全てと。...あ、苦労したけどリボルトスーパーXはノーチューブ(スーパージュースは使い物にならず)と組み合わせてエア漏れ止まれば結構良いタイヤでした、チューブレスレディの方。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆきchan [2009年8月20日 22:05]
こんばんわ。これは外国製でしょうか。100円均一のマジックテープのほうが有効だったかもしれませんねぇ。
やみがらす [2009年8月21日 3:09]
はい(汗)。ブランド自体はドイツ製らしく、ググると歴史ある「防水用品」メーカーである事が判りました。材質も自社で専用機械まで開発して作成とあります。確かに「表面」の生地や縁の処理は手の掛かった良さそうなものですが、結果的にコレが滑る原因になっているのは皮肉です。せめて裏のツルツルビニールがゴム質のものならズリ落ちず長く使えそうに見えるのですが...。
因みに約20年もった安いズボンバンドは秀逸で使い易くミヤタ製でした。数年前に100均で売られていたのにはショックでしたが買っておくべきでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿