闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

沈黙...

2009-04-29 02:23:58 | SX4


本日は大変忙しゅう日でございました。病院に寄って東急ハンズに寄ってD.I.Y.ショップに寄ってコンビニ寄って帰宅。すると家族が開口一発「車のキーの電池が無いみたい」。どうやらキーレスエントリーの中に入ってる電池が弱っているらしい。そんな気が自分もしてました。中を開けてみると自分が以前買った電池(自転車の後部灯用だったがライトを盗まれた)と形式バッチリ一致♪新品に交換してテスト。...何も反応しない。変。ウンともスンとも言わない。言ったらそれはそれで怖いが。エマージェンシーキーを使ってドアを開け、ハンドルロック等の過去に学んだ動かない時の儀式を試すが電装系が全く反応しない。「ヒューズかな」とマニュアルに目を通す。二箇所に分かれてるらしい。ジープは管ヒューズで1ケ所だったのに比べてなんと複雑な事か。で、全部のヒューズを手の皮が剥けるほど頑張って確認するもどれも切れてる様子無し。端子の緩みも疑ってあちこち押し込み直すがダメ。絶望的な状況です。画は真っ暗な中に明かり一つ点かないで正に闇夜の烏状態のSX4XSの惨めな姿です。お手上げ状態でJAFに連絡。翌日に小林モータースさんへ頼む事も検討したがゴールデンウィークに入ってる今、お店が開いてる保障は薄いと危機感が。丁寧なアナウンスと対応で約30分ほどでJAFが来てくれました。待ってる間、実は家族が以前、ハザード消し忘れでバッテリー上がりとなりJAFにお世話になった事を初めて知りました。来てくれた方にその事を伝えるとバッテリー上がりが濃厚ですねと機材をテキパキと装着。バッテリーの状態をチェックすると「2Vの表示」が。...に、2V!?RCのバッテリーだって7.2Vだよー!!ノーコン確定じゃん(汗)。どうやら今回は家族のポジションランプかハザードの消し忘れでバッテリーが干上がった事によりキーレスエントリーの受信部が動かず、結果電気が全く流れなかったという事だそうで。う~ん、最近の車は電子仕掛けのオモチャばっかりでジープみたいに手に工具持ってドッタンバッタンやれば大概は直るほど単純でないって事かぁ。にしても参った参った!明日にもバッテリーを買い替えに行かないと。JAFの方の指示でエンジンに火が入った時の感激っていったら言葉で言い表せないものでした。エンジンを止めないように小一時間ほど走ればソコソコ戻りますと言われちょっと峠方面を遊んで先ほど帰りました。充電が目的なのでフォグ、エアコン、ヒーター、オーディオ、四駆(電磁クラッチだから)を基本切っての走行です。途中一休みした時にハザード点けたら点滅に合わせてポジション球も輝度が微妙に変わるんです。ハザードって意外と電気食ってるみたいですね、驚きです。今は車庫に入れて明日、自力でエンジンが目覚める事を祈ってる状態。でもバッテリーを見て本当に乗用車ってチャチだと改めて思いました。2Lの寒冷地仕様のXSなのにバッテリーは55。「55」ですよ!?J59型ジープに乗ってた時は同じ排気量だけど「80」を積んでました。オモチャみたいに小さなバッテリーを見ると「コストダウン?」と勘ぐってしまいそうです。JAFの方に聞いてみると最近の車はみなこの位が多く、無理に大きなバッテリーにしてもオルタネーターが対応し切れないケースがあるとの事。我が家のSX4もいいとこ「60位」ではとの話でした。どんどん電子仕掛けが増える乗用車なのにこの設定はあまりにショボイと感じるのは私だけなのだろうか。とりあえず「バッテリー換えに行くまで稼動状態であってくれー」です(涙)。出費が...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿