闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

十日町も降らなくなったね、雪祭りに雪運ぶ年も…

2011-01-10 19:00:16 | インポート

写真が残っていないので記憶だけだが、小学校の頃に一度だけ冬の十日町に連れて行ってもらったことがある。あの頃は雪は降りっぱなしが当たり前で、週に数時間空が拝めるんだと聞いたっけ。まだ町中では特産品の越後ちりめんを織る機織の木の音があちこちで情緒豊かに響いていた。目的は2月に行われる「雪祭り」。真冬の花火とか感動が大きかったが翌日、軽い肺炎になり大騒ぎになったっけ(汗。足元が雪というより氷の上に立ちっぱなしだもんね。行きに飯山線経由で十日町駅を目指したらディーゼルは非力で軽いので腹の下に雪を抱え込み車輪が浮き走行不可能に(親は焦ってたが私は喜んでた)。二時間半後に初代シビックで叔父に迎えに来てもらったな。父の話ではSLは重いからラッセル押しても余裕だがディーゼルは雪に弱いとの事だった。幹線道路はかなり除雪されてたが一本入れば車は動けなかった。向かいの釣具屋が遠縁の親戚で、ランクル40を持っていた。四駆に興味を持った頃に売って欲しいと頼んだら「冬場に身動き取れんようなるから勘弁してくろ」って断られたっけ。街中の道路は地面から2m近く雪が積もり、一階(だいたい車庫)が埋もれるので二階から出入りするのには驚いたな!「三日雪降ろししないと家が危ない」とも聞いた。帰る時はバスが動いたというので十日町から上越線の駅、六日町へと峠を通る道でまた驚いた。除雪された雪の壁はバスの天井よりも上にあった!!コーナーの向こうが雪壁で見えない。それから時が経ち、どんどんと降雪量が減り、近年では2mに達せず春が来る事もあったとか。地球温暖化?豪雪地帯、魚沼郡も過去の話か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿