闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

目視では判らない微妙な世界

2009-11-28 01:25:19 | RC Mini Road Runner 2


実は先ほどの組み立てたもの、ベアリングが殆ど「回りません」でした。ヨコモの3mm径用0.1mmが開封状態で出てきたので、同じ指定で全く同じ形状に見えたので付けたらごく微妙に外径が大きかったらしく、ベアリングの外リングと内リングの両方にシムが接触してしまいました。タミヤから取り寄せたシムセットの0.1mm(と0.3mm)に付け直したらスムーズに回転して「こんなに違うのか」と驚きです。重ねて見ても目視だと直系の差、判らないんですがねぇ。
そんなんで無事に回転するベアリングを得られ、フロントは受信機の横付近、センタープーリーの少し前に設置して張りを調整してみたのがこの画です。もう少し強く張った方がいいのかもしれませんが、なにせ長いベルトで勝手も判らないので「こんなもんかな」から少し緩い程度にしています。それでもあのダルンダルンだったベルトの遊びが取れ、指でシャーシを押すとカックンカックンと弛み分動いてしまう事が無くなりました。良い結果に繋がるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿