闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

試乗は悪天候の日に? Part4

2013-06-21 02:10:00 | VOLVO V40

​営業さんが戻り、短時間ですが試乗開始。

待ちに待ったCrossCountryの試乗です!

間欠ワイパーをセットし、一般道にくりだします。

以前、T4+デュアルクラッチのダイレクト感ある加速が印象に強く残っていたため、なかなか怖くてアクセルを強く踏み込めない。

極低速からT5は十分なトルクを出すようで、トルコン式のATのスムーズさと相まって「とても上品な加速」をするのに驚きました。

まるで別物です。

感覚的にはアクセルにチョンと足をのせていれば、簡単に流れにのってしまうってところでしょうか?

回転域が低いので、気付くとあの振動が座面やハンドルから軽く伝わって来ます。

少し強めにアクセルを踏み込むとトルコン式ATらしい、段付きや違和感の多いCVTとは違った、何というか「上質な表情」のまま車速が上がります。

デュアルクラッチのT4搭載モデルのような、ちょっと変速時に軽い衝撃を伴うけど、それ以外は爽快にMT車のようにグウォォーと行く感じとは、ある意味対極にあるのかも。

豪快なんだけど「大人ぁ」って感じの超余裕?

別に鈍重な走りではなく、実際信号発進で制限速度まで80%くらい踏み込ませてもらったところ、出足こそスッっと滑らかだが、そのままパワーというよりトルクがグングンと盛り上がり、シートバックに身体が吸いつけられるような物凄い加速となり、ほんの短時間で60km/hまで到達、後続車はバックミラーに小さくなっていた(汗

この時のT5エンジンのサウンドは、う~ん文字にするのが難しいんだけど独特の良いサウンドになるんだよね♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿