闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ABCホビーのこの充放電機の温度センサー、やばくない(汗

2010-09-01 22:04:35 | インポート


画は我が家で初めて導入した「マトモ」なABCホビー製の充放電機だ。LiFePO4に正式対応してリーズナブル(当時)だったので飛びついた。NiCDやNiMHにしても何の不満無きものだったのだが...。付属の温度センサーが購入からひと月しないうちに「オンドセンサーセツゾクナシ」と表示されてモニタリングしなくなった。最初は画のように輪ゴム等で「強く」押し付けると反応したがそれもひと月足らず。今では強力輪ゴムでも反応せず、手で思いっきり押し付けるとその時だけ反応する。温度が上がるNiMHやNiCDで安全装置が働かないのは正直怖い!画の状態、バッテリーのメンテナンス途中だが、一定量まで放電して自動で満充電させたもの。後は保存量までディスチャージするだけなのだが、温度センサーに触ると火傷しそうにバッテリーが熱い!!3300mAhに3800mAh入った事になってるし!?当然、ディスチャージさせようとしたら「オンド」と警告が出て動作停止。ABCホビーさん、この温度センサーマグネット弱いし直ぐ反応しなくなったんだけど不良品?それともコストダウンの「仕様」?今夜は危うく真後ろでNiMHが暴発事故起こしそうになり未だ心臓ドキドキしてます(- -;;。LiFePO4のみならともかく、これじゃ怖くて使えない...。皆さんの同型機は大丈夫ですか?(汗
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2010年9月1日 22:12]
自己RES。
やっと60℃を下回りディスチャージに入れました。凄く怖いんですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿