闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

やっぱりボルボの自動運転は世界一!?

2013-10-11 18:18:00 | VOLVO V40

​このところ、ネットの上で「自動運転」の記事が騒がしい。

トヨタは首都高速を使って実証試験を行うそうだし。

あと国内外、隊列駐車の自動化ニュースはもっと多い。

フォードをはじめ、殆どのメーカーが実用段階に向けての成果を競い合っている。

でも、降りてから自動で車が入るから乗り降り(隣が邪魔で)が楽ってのは、見方変えると「隣の車からは狭い事に変わり無い」という事なんだけど、ね(汗。

でも便利になるのなら面白い試みって事なのかも。

で、もっと凄いのがボルボ。

自分は運転下手だから超苦手だし、都内とか行ったら先ずできないと停める場所が確保困難な「縦列駐車」。

これを前進・後進をモニターの指示通り行うだけで、車が勝手に駐車可能スペースを見つけてステアリング操作をやってくれちゃう!!

基本的にオプション機能だが、全方位監視と高度な制御技術が無いとできないのが既に実用化されてる事実。

あるモーターサイトが、安全装備は世界がボルボを追っていると表現してたけど、実際自分もそう思う。

これもオプションだが、ボンネットエアバックが選べるのもボルボを含めて極めて少ない。

先の自動縦列駐車は「でも発進するときは人の操作だから…」という懸念は残るが、頻度の高い人にとってはありがたいアシストと言える。

満点とはとても言えないボルボ(V40しか見て無いが)、でも人に本当に優しいを本気で目指してるスタンスがこんな所にも表れているようで、その魅力に相変わらずとりつかれたままです...、買えないけどね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿