闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

オートザムにてアクセラ 12ヶ月点検

2020-09-27 01:38:25 | 日記

オートザムに「アクセラ」の12ヶ月点検に出して来ました。

今までずっとスズキ系の自動車販売店で購入した縁で、点検はそちらに出してました。

今回、購入から4年目にして初めてのマツダ系ディーラーへの依頼です。

 

前回、オイル交換でお世話になったオートザム。

走行距離はさほどではありませんが、期間が長かったので今回はエレメントも交換する事に。

更に、マツダ純正オイルは悪く無いけど、良くもないという巷の噂が気になって…。

マツダのクリーンディーゼルはエンジン内部、排気管(DPF等)が特に汚れるので有名です。

オイルもその一旦に関わってると思われます。

オイル交換チケットがあと2枚あるので、とりあえず今回は純正オイルをチョイス。

これが終わったらリキモリの4200を試してみたいですねー。

 

気休めですが、ディーラーに常備してる(使う人が多いから?)ワコーズの「eクリーンプラス」を投入です。

オイルに添加する、遅効性の内部洗浄剤らしいです。

下手な添加剤より安価なので、レッツチャレンジ。

 

所要時間、およそ2時間。

店内で待ってても間が持たない。

ふと店外を見ると、霧雨の中に100周年記念の「ロードスター(試乗車)」が。

ナンバー取得後の早々に試乗させてもらったロードスターです。

退屈なので周りをグルグルと見学モード。

気付いた店員さんがキーでロックを開けてくれた♪

今回は試乗は無し(買う予定無いし)で、運転席に座って極上の空間を満喫です。

やっぱりタイトで、包み込まれるようなコックピットが秀逸です。

左手をそっと下ろすと、6MTのシフトノブにスッと収まる配置の良さ。

レバー式のサイドブレーキが運転席側(デミオとかは助手席側に生えてて操作し難いのでキライ)にあるあたり、好感が持てます。

MT車に電動パーキングスイッチは、昔の人間な私には好きになれない。

 

パラパラと霧雨が降ってるので、サラサラと幌に当たる音が情緒豊かで心地いい。

昔、幌の三菱ジープを何台も乗り潰したので、雨の日の幌車だけが醸し出す音に心が和みます。

RFだと鉄板に当たる音になるんだろうなぁ。

 

そんなこんなでやっと2時間、車が上がってきました。

エアコンのフィルターやらワイパーやら交換されて、予定より大判1枚も多くなりましたが世話になってるディーラーです、気持ちよくニコニコ現金払い。

 

帰路、エンジンを掛けるとやけに静か。

いつもの振動も控えめに感じる。

聞けば、点火(噴射)タイミングを調整したのだとか。

ずっと乗ってるとこのタイミングというのが微妙にズレるらしく、今回初めてやってもらった。

ってか、最近の車はそんな事もできるんですね、ビックリ。

 

走りだすとやっぱりエンジンが上品で気持ちよく吹けるフィーリングな気がする。

ってか、明確に走りの質が向上した、ナニコレ、面白いw

 

どう表現すればいいのか。

ワンランク上の高級エンジンになったような滑らかな感じ、みたいな。

 

アイドリング時の振動や音の少なさは、やはりオイルを新しくした影響が強く出てるのでしょうね。

逆に言えば、オイルが劣化すると音や振動、エンジン寿命にとっても悪いって事。

自動車用品店で格安オイルとか売ってるけど、あれって大丈夫なのかな?

 

法定部品なので、ブレーキも調整してくれたようですが、アタリが少し滑らかになった程度で極端に操作感が変わってないのも好印象。

今まで調整に出してたスズキ系のお店だと、ガッチガチのカックンブレーキになって戻ってくるのが常でしたから。

それも相当手前で効く設定にされるので苦手だったんですよ(汗

 

途中で気づいたのですが、ウィンドウにガッチリと張り付いて取れなかったイオンデポジットがほとんど綺麗に無くなってるみたい(残ってることはのこってるが)。

無料だというので水による洗車機をお願いしたのだが、もしかして汚れ過ぎてたからサービスで除去してくれたのかな?

何にしても視界がスッキリ、気持ちいいw

 

ってな感じで、初めて「アクセラ」をマツダのディーラーに点検へ出したのですが、やっぱりマツダ車はマツダにお願いしないとできない事が多いと実感。

ちょっと割高なのが気になるっちゃなるのだけど、現状とても満足です。

早く遠乗りに繰り出したいなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿