闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

SSDを繋ぐ前にデフラグ、でも

2011-09-07 11:48:11 | PC


この製品は特性上、SSD上にキャッシュするデータは最初に繋げた時の「HDDの“先頭”から容量分まで」という制約があります。より沢山のデータをSSDにキャッシュするため、「事前にHDDをデフラグするように」と明記されてます。虫食いが多いと量が減りますからね。ここを調べて「OS標準のデフラグ」問題を見つけました。システムファイルやプログラムを沢山キャッシュできるとSSDの効果を引き出し易くなります。でも普通のデフラグは虫食いを詰める事が中心です。NetJapanさまのディスクツールの中に、良くアクセスするファイル(システム等)を前に詰め、更新頻度が高いファイルを後ろに移動する「SMARTPlacement」を持つ製品のデモ版を見つけ、試用してるのがこの画です。まだSSDは装着してませんが、これだけでHDDからの起動速度が体感できるほど向上しました!多分、正式購入すると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿