闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

愛用のサイクルコンピュータ

2009-02-22 15:36:40 | マウンテンバイク


私が愛用しているサイクルコンピュータです。VDOというドイツのメーカー製で「ヴァーディオ」と読むらしいです。黒いバンドのようなものを胸周りに巻くと、プラスチックの部分の裏に電極が付いてて心拍数をワイヤレスで本体に送ります。最近こそ安価な心拍計(ハートレートモニター)付きのサイクルコンピュータが増えましたが、当事はメジャーなものは数万~10万という時代でした。こいつの難点は内部の時計が半年で1時間は楽勝で進むという機械時計も真っ青な時計の酷さです(^ ^;;;。ま、いつも表示させてるのはストップウォッチなので時計は見てませんがね。使い易さは「こんなもん」でしょうか。慣れちゃいました。スピード表示はセンサーと有線なので混信で誤動作しないため信頼性は高いのかな?極端に多機能じゃないけど自分にはこれで十分。レースやトレールライドに必要な機能は一通り付いてる。フィットネスが目的だと体脂肪率やら脂肪の燃焼度なんてのを表示するタイプ(こっちの方が多いか)もあるようだけど、どちらにも共通して言えるのは「表示を見てもっと走りたい」的な楽しさがある事じゃないかな?やっぱり同じ走っても数字に出てくれると楽しさが増す感じ?スポーツサイクル愛好者が増える事は歓迎すべき事だけど、ママチャリの癖か信号無視やノーヘル、ノーグローブ、灯火類不備、危険走行などは周りの目もあるから止めて欲しいのが私的本音。どんなスタイルで乗っても自由だけど道交法がある国なんだから、さ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿