闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

FUJIFILM新機種にヨダレ

2013-10-20 23:05:00 | デジカメ

​相次いでミラーレス一眼の新機種が発表される中、FUJIFILMも興味をソソられるモデルを投入してきましたね。

なんでも最近はエントリークラスのデジイチが不調。

高級デジイチと、高級ミラーレスに人気が高まってるとか。

ミラーレスはフルサイズセンサー(レンズ互換が…)をぶち込んだり、機能の拡充と話題に事欠かない。

そんな中、FUJIFILMのX-TRANSセンサーと、フィルム時代から定評あるFUJINONレンズのXシリーズが気になってならない私。

APS-C相当サイズの独自センサーはフルサイズより小さいものの、撮影した画の「自然さ」と「抜け」の良さ、高い「解像感」と、まるで銀塩一眼のような魅力がたまりません。

引き延ばすと、その存在感は更に増し、「フルサイズより良くないか」という声が多いとも聞きます。

実際、あそこまで写れば高い交換レンズを必要とするフルサイズ機は必要あるのかと考えてしまいます。

少なくとも自分には。

今回、デジタル式ではあるものの、「スプリットイメージ」が搭載されたのもトピックであり嬉しいニュースです。

それだけでMFに挑戦してみたいと思わせる貴重な機能。

ニュースでは、来年でFUJIFILMはコンデジ(低価格)から撤退を表明してるそうな。

確かに安いコンデジ市場は、スマホ等と被ると言われてますから賢明な判断かも。

サブで大活躍中のPowerShotG10のような、高級コンデジに位置づけられる機種が再注目されてるとか。

勢力図が刻々と変わる難しい世界、趣味性が高いからなおさらなのでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿