闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

浮いた話(汗)

2008-11-26 21:25:48 | RC SX4WRC


私のSX4WRCのカラーリングは中途半端で止めてしまいましたが、スズキがWRCに参戦を表明した発表会で壇上に姿を現したセミプロトモデルをできるだけ再現しようとしたものです。現在バトルでやや登り調子のワークスカラーとは全く異なります。そのお陰で純正カラーでは相当数のデカールを貼り貼りするのですが、当方の場合は必要最低限のデカールに留めることができました。でもそのデカールがご覧の様に曲面の組み合わせでボディが形成されるSX4WRCの表面から次々と浮き上がってきています。同僚に相談して対策を練ってヨドバシカメラへ意気揚々と行くも、「プラモデル」では使える手であってもポリカの場合は応用不可な事が判明。あえなく没案に。ここはプロショップのご意見拝借と寄ったタムタムの店員さんに対策を聞くも素直に判りませんと答えられてしまい焦りが加速します。帰宅後にネット検索するも、水溶性で乾くと透明になるボンドを水で溶かしたモノを塗ると密着度が上がり、デカール保護の効果もあるような事が書いてあるも全て「プラモデル」の話ばかり。ポリカに貼ったデカールの剥離対策は見出せませんでした。皆さんはどうやって工夫してるのだろうか…。つくづくポリカという素材の難しさに悩まされます。既に塗料で失敗してるので今回は慎重に剥がれ無いようにする方法を模索したい!
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年11月27日 9:06]
パックマン、覚えてますか?
アレの口の部分、クサビ形に切り込み入ってますよね?
最近のタミヤのステッカーで湾曲部に貼るパーツには、あのような切り込みが入っている物が多いです。
写真の部分は、「なんとかイケるだろw」と設計上で判断されたんでしょうね。きっとw
ウィンドウフィルム施工のように、低濃度の中性洗剤水溶液を霧吹きして位置決めしたり、ドライヤーの熱で伸ばしながら密着させる人もいるようですから、ノウハウとして何も無いワケではないと思いますヨ。

私なら、上辺中央あたりから中心に向かって、一太刀入れて重ね貼りしますw
もっとも殆どの場合、塗装して貰っているので、ステッカーを使わないのですけど…

コレの補修は、正直難しいと思います。
ドライヤーで丁寧に剥がし、極薄の透明両面テープを使い、切り込みを入れて貼るのが最善でしょう。両面テープはニトムズ(日東電工)製ならホームセンターで入手可能ですし、私はカワダ製A5サイズ位のシート状の物を持っています。

…あ、切れ端程度でよければ、先日の死蔵品と一緒に週末あたりに送りますネ^^

やみがらす [2008年11月27日 15:17]
うわ、いつも貴重な意見ありがとうございます!今日は風邪ってましてこれから病院に向かうので木工用ボンドを帰りにGETし水で溶くを別のステッカーで試そうかと思ってました(^ ^;。いきなりやって失敗はイヤですもんね。切り込みはウィンドウ部(特にリヤ)に元から入ってました、確かに。あのように細かく切れ目を入れて再接着というアプローチも実験してみようか、と。Mr.COLORのマークセッターやマークソフトがポリカで使えれば楽だと思ったのですが。ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿