闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

意味も無く掛けたくなる懐かしさ(笑

2014-11-28 18:15:00 | 

IMG_0177.JPG

こちらは宿にあった「赤電話」。

オブジェとして人気らしいが、実際に使える状態で置かれてるのは貴重じゃないかな。

昔は街中のいたる所に見かけた赤電話、今じゃ携帯型電話機の普及でその姿をほぼ決してしまった。

 

実はコレ、災害時の有用性という意味では結構アリだと考えてます。

今の電話は基本、外部電力が無いと使う事ができない。

固定電話のみならず、携帯型も電気が無ければ使えません。

ところがこの赤電話や、黒電話(13年前まで使用)は線さえ繋がってれば電気不要で使えた。

停電でも話せたんですね。

もっとも、電話局に大きな「交換機(今は電子式らしいね)」が必要だったのですが。

 

便利な機能満載の今の電話が良いのか、単機能だけど安定した電話が良いのか。

久しぶりに赤電話を見てると考えてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿