闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

スタッドレス 以外に検討した 「オールシーズン」 タイヤ

2015-11-28 08:33:00 | 日記

​スタッドレス は冬期に心強いタイヤ。

しかし、交換タイヤを保管したり、交換作業を考えると かなり厳しい場合も。

我が家の周りも、段々とマンションが増え、こうした保管問題は切実。

レンタルコンテナなんてのもあるけど、一人で借りるにはコストが…。

 

と、スタッドレス を導入する前、かなり悩みました。

 

その頃に検討してたのが 「オールシーズン」 タイヤ。

 

年配の方には聞きなれた 「オールシーズン」 、でもスタッドレスが登場した頃から国内では聞かなくなりましたね。

通年使え、雪道でも 「それなり」 に走れるのがウリ。

 

何故かヨーロッパには多くの 「オールシーズン」 が販売されてますが、国内を見回すと、グッドイヤー と トーヨー が出してる程度。

トーヨー は 夏用と冬用の パターンを組み合わせて興味深いが、サイズが限られ選択不可。

 http://toyotires.jp/catalog/cft.html

でも、結構良さそうに見えたんだけどなぁ。

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20121101_569840.html

 ↑CAR WATCHさまの貴重な記事

…でも、これ 「在庫限り」 になってる(汗。

 

もう一つ、グッドイヤー の出す 「ベクター 4 シーズン」 は、サイズ豊富で評判も良いらしい。

  http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

 

 

スタッドレスを決断するまで、この 「ベクター 4 シーズン」 を真面目に検討してました。

夏でも冬でも はき替え無し。

雪道で スタッドレス ほどの走行は望めなくとも、夏用タイヤよりは使える。

アイスバーンは駄目みたいだけど、滅多に雪の降らない地域での心強さって魅力。

どうしても駄目な時は、金属チェーンを携帯すればカバーできそうだし。

無論、完全な 冬タイヤ ではないので、使う側に慎重さは求められるんだけど、ね。

 

正直、一般のタイヤより 少し割高なんだけど、スタッドレスを購入、毎年交換を考えると 意外に財布のダメージ少ないかも。

 

恐らく、雪道性能が半端な製品が多かったので消えた 「オールシーズン」 タイヤ。

でも、性能が上がってれば 話しは別。

 

このタイヤ、ライフサイクルが判らないけど、急な降雪で困る 「営業車」 や 生活の足(買い物とか)の 「軽 や乗用車」 に魅力的?

 

「雪道」、普段走り慣れた道が突然、恐怖の 「オフロード」 になる。

夏用タイヤで 「痛い目」 を見た人、少なくないのでは?

「大丈夫 大丈夫~」 は、全然 「大丈夫じゃなかった」 です(涙。

 

う~ん、我が家も 「SX4」 から乗り換え、タイヤが流用できなくなったら 最初はコレになったりして(笑。

冬期、安全運転。

祈願より 「安全なタイヤ」。 


スタッドレス を導入した経緯~

2015-11-28 07:35:00 | 日記

​ここ神奈川はまだ寒いだけ。

でも各地で雪、それも突然の 大雪 なんてニュースが流れだした。

そんな季節ですねぇ。

 

我が家の 「SX4」 は昨シーズン、新車から7年目でスタッドレス導入です。

IMG_0210.JPG 

新車が履いてたタイヤは、かなり小型のブロックが詰まった 多目的ハイグリップ系 のタイヤでした。

アスファルトのグリップは それなり でしたが、グリップの悪い路面の安定感はピカイチだった。

だもんで、お恥ずかしい話し、軽い圧雪程度の雪道も ノロノロと走ってました。

勿論、金属チェーン併用ですが、ブルブルガタガタと車体を揺すられ、幹線道路で一人渋滞(後ろの車に追突されないかヒヤヒヤ)。

とてもじゃないけど、高速道路を走ろうという気は起らなかった。

脱着も昔より簡単に工夫されてるとはいえ、やはり時間が掛かるし汚れる。

 

そんなノーマルタイヤが数年前にパンク、大きな金属片が刺さってアウト。

出先、近くのガソリンスタンドで2本だけ交換してもらったのが、今の夏用エコタイヤ、「エコピア EP10」。

後日、残り2本も同銘柄にし 完全交換。

初めてのエコタイヤ、スーーっと前に転がる感触は未体験 「これなら燃費も上がるんだろうな」 。

でも、一皮むけるまでの グリップ感 が心許なく、結構怖かった。

そんな不安定さも、数ヵ月乗ると自然に消えた(自分が慣れた?)。

 

一昨年、この地域を2度に渡って記録的 「大雪」 が襲った。

横浜に住んでた時期を含め、このドカ雪はとんでもないものだった!

ガレージで 「SX4」 はぶ厚い雪に埋もれ、4WD であっても全く出す事すらできなかった。

1週間間隔で週末に追い打ち、周囲の交通網は約2週間に渡り大混乱に。

やっと動かせるようになると、家の周りはまだ道路に雪が残り 路面が所々にしか見えない。

が、一端 幹線道路に出ると 完全に路面が乾くといった具合で、金属チェーンが車体を揺する。

エコタイヤ は溝が極端に少なく、ノーチェーンでは 走る・曲がる・止まる どれも 安全レベル に遠く及ばない。

幹線道路だけならエコタイヤで十分、でもそこに出るまで、一歩曲がるだけで 雪や氷のデコボコ道…。

 

そんな道路を、普通に走れてる車は 一様に スタッドレスを履いていた。

 

別に昔ほど 「SX4」 で頻繁にあちこちと移動するワケじゃない。

でも、その僅かな移動に支障が出ないようにと、スタッドレスタイヤの導入に 踏み切った♪

タイヤは単品で 購入・組み換え するのと大差無く、ホイールとセットで買える 通販サイトを初めて使用(送料無料だった♪)。

特に良いモノでなくとも、ホイールのデザインを選べたのは楽しかった♪

出荷時に組み付けが終わっており、窒素も充填(どの程度かな)されてるというから あとは交換だけで済む。

一応バランス取りもされてたが、ディーラーで組み換え時にもう一度チェックし、僅かだが調整した。

 

無メーカーっぽいものや、雪の降らない国の製品も売られてたが、ディーラーから 「できれば国産のが安心できるね。韓国製とか安いけどいい噂は聞かないなぁ」 とアドバイスを頂いた。

ちょっとだけ上乗せし、ブリヂストン の 一つ前のタイプ(新品)をチョイス。

 

乾いた路面を走り出して驚いた、全然普通に 走る・曲がる・止まる んですね(汗。

ややゴムが柔らかいのか、ロードノイズが減り(車内が静かに)、乗り心地が相当良くなった(家族に好評)。

これなら、雪道と乾いた道路が交互に出ても 普通に走れるワケですね。

 

履かせた昨シーズンは、例年並みに 降雪が無く空振り(爆。

でも今年も振らない保障は無く、お天気の神様を警戒です。

出先によっても、出番が見込まれる。

というか、関東のこの辺りだけが 降らない地域 ですから…。

 

そんなこんなで、先日 今年もスタッドレスに換装。

「SX4」 は切り替え式の4WD、でも我が家はほぼ通年 四駆状態。

過信せず、無事にこの冬も乗り越えられると良いです!