スタッドレス は冬期に心強いタイヤ。
しかし、交換タイヤを保管したり、交換作業を考えると かなり厳しい場合も。
我が家の周りも、段々とマンションが増え、こうした保管問題は切実。
レンタルコンテナなんてのもあるけど、一人で借りるにはコストが…。
と、スタッドレス を導入する前、かなり悩みました。
その頃に検討してたのが 「オールシーズン」 タイヤ。
年配の方には聞きなれた 「オールシーズン」 、でもスタッドレスが登場した頃から国内では聞かなくなりましたね。
通年使え、雪道でも 「それなり」 に走れるのがウリ。
何故かヨーロッパには多くの 「オールシーズン」 が販売されてますが、国内を見回すと、グッドイヤー と トーヨー が出してる程度。
トーヨー は 夏用と冬用の パターンを組み合わせて興味深いが、サイズが限られ選択不可。
http://toyotires.jp/catalog/cft.html
でも、結構良さそうに見えたんだけどなぁ。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20121101_569840.html
↑CAR WATCHさまの貴重な記事
…でも、これ 「在庫限り」 になってる(汗。
もう一つ、グッドイヤー の出す 「ベクター 4 シーズン」 は、サイズ豊富で評判も良いらしい。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
スタッドレスを決断するまで、この 「ベクター 4 シーズン」 を真面目に検討してました。
夏でも冬でも はき替え無し。
雪道で スタッドレス ほどの走行は望めなくとも、夏用タイヤよりは使える。
アイスバーンは駄目みたいだけど、滅多に雪の降らない地域での心強さって魅力。
どうしても駄目な時は、金属チェーンを携帯すればカバーできそうだし。
無論、完全な 冬タイヤ ではないので、使う側に慎重さは求められるんだけど、ね。
正直、一般のタイヤより 少し割高なんだけど、スタッドレスを購入、毎年交換を考えると 意外に財布のダメージ少ないかも。
恐らく、雪道性能が半端な製品が多かったので消えた 「オールシーズン」 タイヤ。
でも、性能が上がってれば 話しは別。
このタイヤ、ライフサイクルが判らないけど、急な降雪で困る 「営業車」 や 生活の足(買い物とか)の 「軽 や乗用車」 に魅力的?
「雪道」、普段走り慣れた道が突然、恐怖の 「オフロード」 になる。
夏用タイヤで 「痛い目」 を見た人、少なくないのでは?
「大丈夫 大丈夫~」 は、全然 「大丈夫じゃなかった」 です(涙。
う~ん、我が家も 「SX4」 から乗り換え、タイヤが流用できなくなったら 最初はコレになったりして(笑。
冬期、安全運転。
祈願より 「安全なタイヤ」。