タミヤサイトにしか画が無いので勝手に載せられないのですが、3月27日頃発売予定のTB-03Rって気になりませんか?TA05V2同様、フロントダンパーをインボードにもアウトボード(って言う?)にもできるし、扱い易いと言われるシャフトドライブ。縦置きモーターもあってTA05V2と同等か気持ち中心に重量物が集まってるように見える。お値段32,800円(定価)はちょっと高いけど20点を超える走るためのパーツが盛られていると考えたらかなり安い設定?モーターもボディもタイヤ(ホイールは付いてる)も無いけど既存シャーシから移植とか新規で揃えたい人には嬉しい仕様かな。好きなボディと好きなメカを搭載かぁ。えへ。実はTAはTBよりピーキーな傾向があり上級者向けと以前言われた事があります。TT-01ESからのステップアップはTBの方が段差少しなだらかだったかな(汗。
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- masa_masa [2010年2月16日 22:20]
- 私も考えています・・・。
ですがTBのほうが部品点数が多くたいへんですね・・・。セッティングもTBのほうがリヤが重たいのでTAよりリヤを硬くしないといけないですね・・・。スパーとピニオンがカバーの中なので壊れないのがいいですが・・・。 - やみがらす [2010年2月16日 22:55]
- え?TBの方が部品点数多いんですか!?重心は左右ではTAより理想かなと感じて画を見てたのですが、前後荷重はやはり後ろに重量物が多いかなと。特にインボードにすると更に後ろに重量物が寄りますよね、きっと。TT-01ESもスパーがカバーの中ですが、ちゃんとメンテしないとガリガリに山を潰した経験から「カバーがあっても手を抜くな」と自らには言い聞かせてます(笑。当家のTT-01ESは電飾BOXをフロントボンネット裏に移動して重量バランスが取れるかテスト中。やはりリアが重いシャーシなので効果あるみたいに感じます。気がするダケなのでしょうが。
- masa_masa [2010年2月17日 16:48]
- 1台TB03を所有していますが、TAと比べて強化しないといけない部品が多いですね。スパーホルダーや、モーターとピニオンのクリアランスを保持するアダプタが樹脂なので。ちなみにサスマウントをカーボン強化の樹脂にしたのですが、樹脂だとアルミより外観が大きくモーターを外す為のビスが1本緩めることができず大変な思いをしました。Rだとアルミのサスマウントになるので関係ありませんが・・・。TB-03Rは持っておきたい1台ですね・・・。(OPは+Frワンウェイぐらいかな・・・)
- やみがらす [2010年2月17日 21:59]
- 確かにTAもTBもアルミのバルクだとメンテナンスがとてもやり易そうですね!私はまだ怒素人なので不満や不具合が出たらソコを考えてパーツを交換してみたいと考えてますが、最初から考えられた完成形(に近い?)のRは価値があると思います。フロントワンウェイはMシャーシに付いてたのを外しました。その必要性を理解するまでまだ私の操縦レベルが到達してないのは明白でしたからできるだけオーソドックスで基本を重視したいという願いから。また付ける日が来るかなぁ。
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