島胡椒 【ピィパーズ】

島胡椒の増産活動を推進しながら、苗作り、栽培方法などの指導を、「イトマンやまねこ農園」を開き運営しています。

ガメラレーダー 「FPS-5」

2012-04-14 19:50:43 | 日記
数千キロを見渡せる探知能力を持つといわれている「最新のレーダー」。

 青森、新潟、鹿児島。沖縄に設置されているようで、その一基が航空自衛隊与座岳分屯地に

あります。

 4月13日午前、北朝鮮が発射し失敗した長距離弾道ミサイル(人工衛星)の発射飛行監視にも

活用されたと思われます。

その日の午後、我が農園に行く途中撮影しました、北側と南側からの二枚の写真です。


  北側からみた、「FPS-5」 ガメラレーダー
   時々建物が回転してレーダーの位置が変わっているのが見えます。




 普段どおりゴルフを楽しんでいるゴルファーのバックに見えるのが、「FPS-5」ガメラレーダー
  (南側より)








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然コメントを差し上げ大変恐れ入ります。管理人様、ごめんください。 (ガメラ医師)
2012-04-16 19:18:59
 はじめまして。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 この度は、「余座岳のガメラレーダ」についての情報を掲載頂き、誠に有難うございます。拙Blogでは従来より、ガメラ関連情報の一環として「FPS-5:ガメラレーダー」に付いての情報記事をまとめておりまして、この度4月16日付けの更新、
「ガメラレーダー関連情報 2012/04/16」
中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する

コメントを投稿