私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

田舎は素敵か? 都会はどうよ?

2016-07-30 14:07:50 | メンタルヘルス
ちょいと持ち直してきたので エントリ追加。
テレビの旅番組で田舎最高! 澄んだ空気に暖かい人情・・なんて言ってるのだが おいおいって思う。あたしは三重生まれで父が自衛隊だったので基地の町を転々としたのだが 多少の記憶はあるものの強烈な印象はない。まだあたしが子供だったからだろう。今でも目に浮かぶのは 津の叔母の家と多感な時期を過ごした京都だ。仕事の関係でやむなく東京に出てきてもう長いのだが 未だに馴染めず そのうち京都に帰ろうと画策してるのである。まあ体調がよろしくないので お骨で帰るかも知れないのだけどw 大体田舎がいいという言葉は嫌いである。故郷がいいと言うのなら同意するのだけどね。誰でも中学・高校を過ごした土地って思い出深いのである。どんな田舎でも都会でもそうだ。だから東京の人は東京が一番・・て言うし 田舎や地方都市から東京に出てきて やっぱり地元が・・というのも至極当然。結局育ってきた土地が一番なのだ。あたしは地方都市が中心で田舎・・って茨城と自分で買った山梨くらいしか知らないのだが 田舎が人情が厚い・・というのは事実でもあり嘘でもある。ずっと住んでいる人にとっては人情は厚いのだが 余所者には冷たい。これが田舎の真実である。ただし 自分が長く住んで地域と積極的に関わればその限りではないのだが。普通に旅行で行って やっぱり田舎はいい・・とか絶賛するのはそりゃ違うだろう・・と思う。365日そこに住んでたらうんざりするよ。旅行だからいい・・ってのは必ずある。あたしは多感な時期京都にいたので やっぱり京都が一番。ただ観光に来る京都ははんなりとして素敵なのだが 本当の京都って歴史からくる笑いながら殴りあうみたいな部分があって結構難しい。好きでも なんだかなぁ・・て思うところはいっぱいあるし 関西人でもわからないところはいっぱいある。まあ観光で来られる方に理解しろとは言わないし いい思い出を持って帰ってもらえば それでいいのだけどね。自分がそこで365日暮らして 不便があろうが住みにくかろうが ここで暮らしたい・・って思う土地なら そこが一番いいのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうダメかもねー | トップ | 明日は都知事選だが・・ »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事