東海汽船の式根島行のセブンアイランド愛が東京湾を出たところで操舵不能になって漂流して 海保に曳航されたのは先日の話。乗客が撮ってた動画がニュースで流れてたが 外海だし荒れてたので数メートル上下するすさまじい映像だった。あの状態で22時間 おまけに窓が開く仕様ではないし 最低限の機器用の補助動力装置はあったようが エアコンは死んだらしい。旅客機だと機体の最後尾にAPUがついてるが これで始動時の圧縮空気や油圧・空調なんかの動力を供給するらしい。これ そもそも開発がボーイングで正式名称はボーイング929と言うらしい。旅客機は700番台 船舶は900番台とかで 元々は軍用で開発されて74年に民生用が開発された。89年に川重がライセンス生産を始めたわけだが 今回漂流した船体は1980年就航なのでもう50年近い。最高速は80キロ越える高速艇なのでストレスは多いだろう。国内ではジェットホイルの愛称で呼ばれるが 昔風に言えば水中翼船だ。現存する約半分が国内で就航してるらしい。川重すごいよなー・・と言う話と BSみてたらSAIL GPをやってるので これに関連してかいてるわけだが・・SAIL GPて双胴のF50てレース艇のワンメイクレースで1999年にスタートしたらしい。みんなお国を背負ってレースしてる。これが水中翼で浮いて走るヨットレースで 最高速は80キロ近く出てる。ターンも60キロ台なのですさまじい高速。旋回中も映像見てる限りほとんどバンクしてないし・・友人のお金持ちのおぼっちゃんがクルーザーを持ってて乗せてもらったことがあるが 風を受けるのにブームが左右に振れるので優雅にクルージングなんてわけにはいかない。ぼやぼやしてるとブームに弾き飛ばされるしバイクのバンクは怖くないがヨットは怖いw
goo blog お知らせ
goo blog おすすめ
カレンダー
最新記事
最新コメント
- ひなっち/4月1日
- Unknown/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- 時代遅れ/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- omachi/やっちまった
- かもめです。/たまには
- かもめ/もう疲れました
- 詩音/友人宅は
- たお/最近は
- むらさきまる/これで
- メンチャ/最近は
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます