やる気をだすセリフ

落ち込んだ自分を奮い立たせる、気に入ったフレーズを集めます。
言葉には力があるからです。

昔にもどって、勉強してみませんか

2006-09-10 11:50:20 | Weblog
数学は、ややこしい文章題も方程式を立てると、機械的に解けます。
算数は、つるかめ算、旅人算、ガウス算、仕事算、集合算などの解き方が個別にあって、全部おぼえるのは、めんどくさいと思っていました。中学校で習う方程式の前には、小学校の算数は無意味ではと思っていました。

本書を読んで、算数には解決の視点を大切にする意味があることがわかった。
そして、その算数の発想は、ゲーム理論、経済成長理論、フラクタルなどに発展していることを知り、算数を馬鹿にしてはいけないと思った。

算数の発想―人間関係から宇宙の謎まで

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TB練習「今日は何時に起きま... | トップ | 消費者金融 自殺で保険金、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事