やる気をだすセリフ

落ち込んだ自分を奮い立たせる、気に入ったフレーズを集めます。
言葉には力があるからです。

元気で古い人間が近くにいると安心するんだ

2009-04-05 22:28:46 | Weblog
フジテレビドラマ「黒部の太陽」前編で、熊谷組工事課長の木塚一利が、若ければいい、古い人間はダメと批判したことに、倉松班の親方、倉松仁志が、抵抗した言葉。

一日穴ぐらに入って仕事をしていると、元気で古い人間が近くにいると安心するんだ。俺達も無事にここから生きて出られるはずだってな。

■職場に若い人が増えてくると、うれしい反面、肩身が狭い思いをすることがある。お荷物になりたくないと思いながら、どうしても、年と取ると能力が低下することがある。でも、倉松氏の言葉で、生涯現役も、周囲に迷惑ばかり与えてるわけではないと勇気付けられた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら道 | トップ | 桜吹雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログですね (みおぺ)
2012-01-27 13:39:32
素敵な言葉ですね。力をもらえそうです。たまに覗きにきます。つたない文章ですが、私のブログにもたまに遊びに来て下さい。みおぺのブログで検索出来ます!
返信する
ひさしぶりのコメントに感謝 (ヤマゲン)
2012-02-28 23:33:10
しばらくブログをチェックしていなかったので、コメントに気づくのが遅れました。すみません。

書込み頻度が低調ですが、今後もよろしく。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事