やる気をだすセリフ

落ち込んだ自分を奮い立たせる、気に入ったフレーズを集めます。
言葉には力があるからです。

お金がすべてと言いたくないが、報酬がほしいのは本音

2007-01-17 23:58:37 | Weblog
経済学入門の本を探していたら、本書にたどり着きました。

需給曲線やIS-LM曲線などの説明もなく、人間の行動を経済学的に説明している点が新鮮でした。
「経済学的思考のセンス」がある人とは、インセンティブの観点から社会を視る力と因果関係を見つけだす力をもっている人だというのは、初耳でした。
人間の行動原理は、金銭的なインセンティブだけではないと信じたいが、金銭的なインセンティブを織り込んだ制度設計をしないとうまく機能しない制度になるというのは、説得力がある。
女性がなぜ三高を望むのか、大学教授の任期制か終身雇用か、年功賃金の根拠etc.
身近な事象の背景にある意思決定メカニズムが経済学的に説明されている。
おもしろい。だらだらと論理を追っかけていく経過が、気が短い人には、ちょっとめんどくさくなるだろうが。

経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには

中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生と呼ばれてみませんか | トップ | 社会技術を進めるには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事