やる気をだすセリフ

落ち込んだ自分を奮い立たせる、気に入ったフレーズを集めます。
言葉には力があるからです。

自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ

2007-08-18 15:59:16 | Weblog
過激なタイトルの割には、あたりまえのことが書いてある。しかも、クールに。
しかし、ところどころに、著者の好きな言葉が、ちりばめられている。
結構、気が利いていて、ビンビンと響いてくる言葉が。

著者は映画好きらしく、ロマンチストなのだろう。
そして、とても優しい兄貴のような人に思える。

こちらの勝手な想像ですが。

<気になった箇所>
・年収も、需要と供給のバランスで決まる
・年収1000万円組と300万円組に二極化される格差社会
・「あなたにしか頼めない」と言われたことがあるか?
・すべての新しいもの、すべての美しいもの、すべての素晴らしいものは、ひとつの熱狂から始まる
・当事者になれ。前向きに考えろ。”熱”のある場所に自分を持っていく
・自分の人生を他人まかせにしない

あなたが年収1000万円稼げない理由。―給料氷河期を勝ち残るキャリア・デザイン
田中 和彦
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなことから | トップ | 今日の感謝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様、ご同情します (みっちゃん(杉田満裕))
2007-08-18 22:46:47
奥様のご症状ご推察いたします。私も同じような道を辿り現在、本が出せる程度にまで回復した者です。

URLの拙ブログの写真の下に、拙著を並べてあり、上から2つ目の『少しずつ元気を取り戻すヒント』が、多少でも奥様のお役に立てれると思いまして。まったく他意はございません。アマゾンで中古品なら36円で買えますので(送料は300円程度必要と思われますが)。

以前「統合失調症」で入退院を繰り返し数年の読者の方も拙著で社会復帰できたとお便りくださいました。奥様に本が読める気力がおありなら、少しでもお読みいただければと。私も死ぬ手前までいきましたゆえ大丈夫です。

結論としては、ご本人(奥様)のお心、お考え、意思が「さあやろう~」という方向にスイッチが入らないと難しいと思われます。「回復したい」と心から願うなら、いつか必ずそのときはやってきます。

心を救うきっかけの言葉は、わずか数文字のことも多いです。いつか、その数文字に必ず出会えます。ヤマゲンさんの奥様なら大丈夫です。

勝手ばかり述べてすみません。
返信する
アドバイスありがとうございます (ヤマゲン)
2007-08-19 00:12:07
著書もある方だったんですね。アドバイスありがとうございます。

本日の家内のカウンセリングの印象は、何か特別なメソッドでも使うのかと不安と期待で受診したらしいのですが、(私も画期的なメソッドでサクッと家内の心のモヤモヤをクリアにしてほしいなと稚拙な期待がありました。)
普通に話し相手になって、特別な会話もなかったようで、拍子抜けしていました。
本当に治るんだろうかと、また不安になっているようです。

杉田さんがおっしゃるように、プラスへスイッチがはいる契機が早く来るといいのですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事