山風 ふぶき

山歩きや山スキー等、日々感じた事のふぶ記です。

220504 古霊山

2022-05-04 19:21:19 | 登山

【山域】 阿武隈山地 霊山 (825㍍)
【ルート】 湧水の里登山口より古霊山へ、東物見岩へと周回
【行動時間】 7時間 累積標高差約1461㍍ 移動距離約16.9㌔

湧水の里より古霊山へ向かい、更に稜線を東物見岩へのコースをトレースした場合の移動距離はいか程になるのだろうか。チト興味が湧き、思い立ったが吉日でサクッと阿武隈の名低山へと出発です。山日和の下、湧水の里より歩き出す。天狗岩の辺りから笹を漕いで行くと見印の土塁が有るので、あとは土塁沿いに進行すれば古霊山へと至る道。藪は全般に薄いので結構気持ちよく歩ける。帰路、NTT無線中継所付近の藪斜面を歩いていると、物音がしたので視線を向けると先日出合ったカモシカと似た白灰のカモシカが下流方向へと足早に去って行った。意外に出会う物ですね、天然さん。

後は日枝神社にお参りして護摩壇から子供の村登山口方向へと下り、無線中継所跡へと登り返して二ツ岩に寄ってから出発地点へと戻った。連休中のせいか登山者が多く賑やかな霊山でした。護摩壇の西方向でヘリが長時間ホバリングしていて、つい眼下のヘリを思考停止で眺めてしまいました。

湧水の里で

古霊山の三角点、小さな山名板が一つ。

蟻の戸渡からも確認できる大きな二ツ岩、ぐるりと周回できる。分岐からは200㍍程とある