山風 ふぶき

山歩きや山スキー等、日々感じた事のふぶ記です。

160711 おおすぎ

2016-07-11 21:30:30 | 日記
日曜日、親戚の住む千葉県方面に所用で出かる事になった。成田市には樹齢が千三百年を超える東日本一の大杉があるとの観光情報、時間には余裕があるので帰りに寄ってみる事にした。

目的地は成田市郊外にある麻賀多神社の御神木。(まかたじんじゃ)場所はナビで検索できる。麻賀多十八社の本宮との事で、無人の社ではあるがよく手入れされた境内。参拝者は多くは無かったが観光名所的な神社とはだいぶ雰囲気が違う。境内奥に太く背の高い立派な大杉が。拝礼。周囲の背の高い木々の上の方からは人恋しけ気なカラスの声が。


麻賀多神社は成田市周辺のパワースポットと言う話をたまたま聞いていたのと、行ってみようと思い付いた時になぜか頭が痺れる様な感覚が有り、怖いもの見たさ的な動機があった。お試し的な動機で来たが、特別な感覚はない。あるいは人がいない時に心静かに佇みたい様な場所かも知れない。

神社の社紋は麻の葉をデザインしたもので、最近まで赤ちゃんの産衣に麻の葉を入れて成長を祈念しており子供の守り神でもあるとの由。神社と麻は古来より結び付きがあるようだが

麻の印

天日津久神社

真言宗成田山新勝寺も近かったが、著名な寺院には興味も無い。後でサラッと検索してみたら新勝寺の本尊は不動明王様なので縁が無いわけでも無かった。



この頃スマホのタッチに違和感が有ったりガラ携の電源が不安定だったり、エアコンのリモコンのOn/of誤作動は気のせい。なんか面白い