山風 ふぶき

山歩きや山スキー等、日々感じた事のふぶ記です。

140103 シール

2014-01-03 22:31:26 | 山スキー用品
 新品のシール、G3 アルピニスト.クライミングスキンを先日ようやく使用したので感想を少し。合せた板はBDのドリフト、この板は太くも無く細くも無しの万能板で何よりの美点はその軽さにあります。シールがダメになったら新しい板をと考えていましたが、相性が良く気に入っている板なので継続使用としてシールを新調。

 シールはまだ一度しか使っていませんが、基本デザインが全く違う旧モデルに比して格段に改良されている印象。特にテールとトップのフックは良く考えられていて形状的にも大概の板には適応できると思うが、ツインチップ系のテールにはマッチングが甘いかもしれない。シール後端のカット形状は後退した時や藪気味な所では雪の侵入が見られる時もあるが、決定的なダメージには至らない程度。と思う。

 シールのグリップには大きな不満は無い、でも急な斜面ではあっさりと後退してしまうのであまり無理はできないレベル。今まで使ってきたアセンションの登坂力が強力だっただけに余計そう感じる。下りではその割に滑走性は今一つで、全体的にモヘア系のシールに近い使用感。撥水性は確信は無いが、その都度早めに撥水処理をしたほうが良いと感じている。全体のイメージとしては、割りとしまった雪でアップダウンのある雪稜歩きをロングレンジでチャレンジするような時にマッチング良いのではと、勝手に想像している。

 肝心の糊、まだ新しいせいか状態は良好で、ヘビーユーザーでなければ2シーズン位は使える雰囲気。アセンションの品質に失望感を持っていただけに救いです。使ってみても、貼り付きは強すぎず弱すぎずで丁度具合いが良い。評価としては、現状の知る限りではベストな選択だったと思っている。