飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業 48

2023-03-02 09:00:00 | サブリース事業

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           朝マック780円が与 new
             える衝撃  連載   17
          充実の「朝マック」

          そういう意味では、背徳感
          の十字架を背負ってでも、
          一度食べてみてほしいギル
          ティグルメです(もちろん、
          家族でシェアするのもアリ
          ですね)。

 

朝マックのセットメニュー一覧(筆者撮影)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   16
          朝マック多すぎる

          ボリュームがデラックスす
          ぎて、食べ終わったあとは
          今日の活力が湧いてくると
          いうよりは、お腹いっぱい
          で眠くなる。しかもカロリ
          ーもデラックスな980kcal。
          調味料とドリンクをプラス
          すれば、朝から1000kcalの
          大台超えは確実です。つま
          り「ビッグブレックファス
          ト デラックス」は、二度寝
          できる休日のブランチにゆ
          っくり時間をかけて食べた
          り、1週間がんばって働いた
          自分を甘やかすため、怠惰
          なご褒美として食べる……
          そんな特別な朝マックなの
          でしょう。
          (次回に続く)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   15
          ビジネスマンにはハードル
          高い

          手を汚さずにマフィンにス
          クランブルエッグを乗せる
          のは不可能。木製のナイフ
          とフォークは最終的にケー
          キシロップでベタベタにな
          りました。これでは、スー
          ツ姿のビジネスパーソンに
          はハードル高め。平日に食
          べるには向かないと言わざ
          るをえません。また、量が
          多すぎる結果、他の朝マッ
          クと比べて、食べるのに時
          間がかかりすぎるのも、平
          日の朝に食べるにはネック
          だなと感じました。
          (次回に続く)


           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   14
          立地による多様性

          サラリーマンたちはスマホ
          を眺めながら、黙々とハン
          バーガーを食べドリンクを
          飲み干し、そそくさと店か
          ら出ていきます。私以外に
          も「ビッグブレックファス
          ト デラックス」を食べてい
          る人はいまいかと、トレイ
          をそれとなくのぞいたので
          すが、残念なことに私以外
          誰一人注文していませんで
          した。それもそのはず。パ
          ンケーキにバターやホット
          ケーキシロップをかけるの
          は面倒くさい。ナイフとフ
          ォークで切り分けた際や、
          包み紙のないイングリッシ
          ュマフィンを食べる際に、
          どうしたって手が汚れます。
          (次回に続く)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   13
          誰が食べるのか

          私が訪れた店は、山手線の
          駅から徒歩5分ほどの路面
          店。1階が注文カウンター
          で、地下がテーブル席と
          なっています。平日の10時
          頃に地下に降りると、さほ
          ど広くはないスペースに50
          席が確保されていて、その
          うちの30席ほどが埋まって
          いました。椅子の間隔が狭
          いため、印象としてはほぼ
            満席という感じです。利用
          客のほどんどが男性で、壮
          年のサラリーマンに交じっ
          て中高年がポツリポツリ。
          女性は私を含めて3人だけ
          で、オフィス街のためか大
          学生や子供連れはゼロでし
          た。
          (次回に続く)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   12
          トリはハシュポテト

          甘いものを食べたら、しょ
          っぱいものが食べたくなる。
          トリはハッシュポテトです。
          マッシュしたじゃがいもと
          角切りのじゃがいもを小判
          型に薄くのばしてフライし
          た、外はカリッでなかはホ
          クッの、食感が楽しい。

キツネ色に揚がった香ばしいハッシュポテト(筆者撮影)

         小さめサイズのうすしお味
         で、重すぎないため朝ごは
         んにぴったりです。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   11
         しょっぱい後に甘いもの

         しょっぱいものを食べたら、
         甘いものが食べたくなりま
         すよね。おつぎはパンケー
         キ。柔らかくしっとりとし
         た生地なので、サラリとし
         たホットケーキシロップを
         かけると、生地に甘いカラ
         メルが吸い込まれていきま
         す。甘味が強いパンチのあ
         る味わいながら、パンケー
         キ自体は薄いので口当たり
         は軽やかで食べやすいのも
         魅力です。そこに常温でも
         柔らかい、ふわふわのホイ
         ップバターをつけて食べる
         と、口内にはバターの風味
         が広がり、しみしみのパン
         ケーキからはじゅわりとカ
         ラメルがあふれる。
         (次回に続く)


         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   10
         スクランブルエッグ

         スクランブルエッグはほど
         よく半熟でとろりとした食
         感、イングリッシュマフィ
         ンとソーセージパティにも
         よく合います。付属の塩こ
         しょうで食べたのですが、
         個人的な好みとしてはケ
         チャップで食べたい味でし
         た。マクドナルドのケチャ
         ップはトマトの風味が強く
         濃厚な味わいで、私は大好
         きなのです。ケチャップは
         カウンターでお願いすると
         無料でもらえるので、気に
         なる方は試してみてくださ
         い。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   9
         ボリーム感が違う
         結論としては、ビッグブレ
         ックファストのスクランブ
         ルエッグはたまごを2個使
         っているのと、スクランブ
         ルエッグは最初から最後ま
         で人の手で調理をする必要
         があり、手間がかかるため、
         「ソーセージエッグマフィ
         ン」よりも価格設定が高い
         のは致し方なしということ
         になりました。並べてみて
         も、ボリューム感が段違い
         です。
         (次回に続く)


          朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   8
         価格は
         他の商品で比較すると、た
         まごがスクランブルエッグ
         になり、また調味料がつく
         ことで90円高くなる計算な
         のですが(ソーセージエッ
         グマフィンセットが税込4
         90円、ビッグブレックファ
         ストドリンクセットが税込
         580円のため)、「ジャム
         がついてきたとしても、た
         まごがスクランブルエッグ
         になることで90円も高くな
         るなんて……ちょっと損し
         た気分になるかも?」と思
         っていたのです。
         (次回に続く)

         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   7
         食べ比べる

         まずはイングリッシュマフ
         ィンにソーセージパティと
         スクランブルエッグをサン
         ドして、「ソーセージスク
         ランブルエッグマフィン」
         を作って食べることに以前
         から「ビッグブレックファ
         ストの『マフィン・ソーセ
         ージパティ・スクランブル
         エッグ』は、『ソーセージ
         エッグマフィン』の目玉焼
         きをスクランブルエッグに
         しただけなのでは?」と怪
         しんでいたので、見比べて
         みることにしました。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   6

        ビッグブレックファスト
           は「ソーセージエッグマ
            フィン」と比べて損なの
         か?

蓋にはA GREAT START TO YOUR DAYの文字が躍ります(筆者撮影)

          紙皿の蓋を開けると、日本
          人離れしたボリュームのモ
          ーニングがお目見えします。
          (次回に続く)



          朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   5

         調味料もデラックス

         ・ストロベリージャム
         ・塩
         ・コショウ
         ・バターパット(ホイップバター)
         ・ホットケーキシロップ
         ・スティックシュガー(ホ
          ットコーヒーを注文した場合)
         ・コーヒーフレッシュ(ホ
          ットコーヒーを注文した場合)

          包み紙から出して即かぶり
          つくというマクドナルドの
          流儀と比べると、食べる前
          にあれこれ塗ったりかけた
          りと、一手間も二手間もか
          かるのが特徴です。さらに
          付属品として木製のフォー
          クとナイフもついてくるの
            で、トレイの上は「ビッグ
          ブレックファスト デラック
          ス」しか注文していないの
          に、てんこもりの大賑わい
          です。
          (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   4

         セット内容は

         ・パンケーキ3枚
         ・ソーセージパティ
         ・イングリッシュマフィン
         ・スクランブルエッグ
         ・ハッシュポテト
         ・ドリンクMサイズ(カフェラテ、
          アイスカフェラテのみSサイズ)

         です。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   3
         朝マック10時半まで
         マクドナルドの朝メニュー
         「朝マック」のバリューセ
         ット「ビッグブレックファ
         スト デラックス ドリンク
         セット」は税込780円で、
         提供時間は開店から10時3
         0分まで(24時間営業の店
         舗は朝5時00分から提供開
         始)。
         (次回に続く)

          朝マック780円が与          
         える衝撃  連載   2
         大きな朝ごはん豪華版

         今回はその「朝マック」の
         なかで、最も高額なバリュ
         ーセット「ビッグブレック
         ファスト デラックス」をご
         紹介します。直訳すると「
         大きな朝ごはん 豪華版」。
         その名に偽りなしの、ボリ
         ューミーなセットです。慌
         ただしい朝のひとときに朝
         マックをサッと食べて、1
         日をスタートするためのパ
         ワーをチャージする。そん
         なイメージとはかけ離れた、
         食べても食べても終わらな
         い炭水化物の波状攻撃がそ
         こにはありました。

朝マック「ビッグブレックファスト デラックス ドリンクセット」
780円。1人で朝に食べるにはなかなかボリューミーな、炭水化物
の波状攻撃でした(筆者撮影)
         (次回に続く)


         朝マック780円が与 
         える衝撃 新連載   Ⅰ

         飲食チェーンがひそかにし
         のぎを削っているジャンル、
         それが「モーニング」です。
         朝の数時間だけ提供される
         限定メニューは、コスパ抜
         群かつ店の特色が強く現れ、
         どれも魅力にあふれていま
         す。チェーン店モーニング
         で最も有名なのが「マクド
         ナルド」の朝限定メニュー
         「朝マック」ではないでし
         ょうか。昨今の相次ぐ値上
         げを加味しても、やはり「
         朝マック」強し。今でも競
         合他社と比較すると、お値
         頃でお得感の強いラインナ
         ップが揃っています。
         大木奈ハルコ ブロガー
         (今回新連載です)



         王者セブンがミニス  new
         ーパー化の背景  最終回 11
         コンビニの最適解を探す

         コンビニ競合他社の幹部は
         「低価格の『セブン・ザ・
         プライス』は既存の『セブ
         ンプレミアム』の需要を食
         う可能性もある」とも指摘
         する。セブンプレミアムよ
         りも単価が低い商品に需要
         が移れば、本部・加盟店と
         もに収益性の低下は避けら
         れない。コンビニの利便性
         を生かしつつ、スーパーの
         特長をいかに取り入れるか。
         業態の境界が曖昧になる中
         で、コンビニの最適解を探
         す動きがセブンから始まっ
         ている。
         (今回最終回です)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  10

         価格競争に巻き込まれる
         店舗をフランチャイズ展開
         するオーナーの間では、セ
         ブン店舗のミニスーパー化
         について懐疑的な声もある。
         ある首都圏のオーナーは「
         セブンの強みはほかにない
         独自の商品だ。価格比較を
         されやすい生鮮食品などを
         取り入れると、集客のため
         に食品を安売りするドラッ
         グストアやスーパーとの価
         格勝負に巻き込まれること
         が心配だ」と語る。
         (次回最終回です)

         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  9
         コンビニにとって脅威
         中食商品の点数も多く、そ
         こに加えて野菜や肉類とい
         ったスーパー的な商品も持
         つことで人気を博しており、
         “コンビニキラー”の異名を
         持つ。業界に詳しい関係者
         は「まいばすけっとができ
         ると、近くのコンビニの売
         り上げはガクっと下がる。
         大きなスーパーとは競合し
         にくいが商圏が似ているミ
         ニスーパーはコンビニの脅
          威だ」と分析する。
         (次回に続く)

         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  8
         ミニスーパ路線も難路

         とはいえ、コンビニのミニ
         スーパー路線も難路だ。ミ
         ニスーパー市場ではセブン
         &アイHDのライバルである
         イオンが展開する「まいば
         すけっと」が先行しており、
         競争の激化は必至だ。まい
         ばすけっとは首都圏を中心
         に店舗数を急拡大させ、
         1000店舗超を展開している。
         商圏はコンビニと同等の半
         径  500メートル程度で、コ
         ンビニと同じように近隣に
         大量出店するドミナント戦
         略を採用している。営業時
         間は店舗によって一部違い
         はあるが、基本的には午前
         7時から午後11時までと長
         く、コンビニと共通項が多
         い。
         (次回に続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  7
         スーパーそのものに

         例えば、6  枚入りの食パン
         は税込み 105 円とスーパー
         とも十分に戦える価格だ。
         今後は肌着などの購入頻度
         が高い衣類なども増やして
         いく見込みだ。価格訴求の
         強化や、生鮮食品、衣料品
         の販売などを進めていけば、
         行き着くのはスーパーその
         ものだ。とくに近隣にスー
         パーが出店していないエリ
         アでは、こうしたコンビニ
         店舗の需要は大きい。
         (次回内続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  6
         スーパーの価格を意識する

         さらに、商品の価格面での
         訴求も進める。2022年9月
         からセブンの一部店舗で、
         従来はヨーカ堂の低価格PB
         だった「ザ・プライス」を
         リニューアルした「セブン
         ・ザ・プライス」を発売し
         た。セブン・ザ・プライス
         ではパッケージを2色で印
         刷することで印刷コストを
         抑えている。意識するのは
         低価格を売りにする食品ス
         ーパーだ。食品の値上げが
         続き消費者の節約意識が定
         着する中、包装を簡素化し
         たり原材料を見直したりし
         て価格を抑えた。
          (次回に続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 5
         客単価の上昇

         すでにセブンの一部店舗で
         はヨーカ堂のPBである「
         が見える野菜。」を販売し
         ているが、今後は生鮮野菜
         が充実したセブン店舗をさ
         らに拡大し、2022年度中に
         は約9000店舗での導入を目
         指すという。生鮮食品を扱
         えば、1  カ所で複数商品の
         買い物を済ませる「ワンス
         トップショッピング」をす
         る顧客が増え、客単価の上
         昇が期待できる。家庭での 
         日々の需要を捉えることで
         店舗近辺に住むファミリー
         の来店頻度も上がりやすい。
         (次回に続く)    



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 4
         生鮮食品の取り組み

                                 内食強化の取り組みの一つ
                                 が、野菜など生鮮食品の充
                                 実だ。SIPにおけるセブン―
                                 イレブン側の責任者である
                                 木村成樹専務は「コロナ禍
                                 で自宅近辺での買い物需要
                                  が増える中、お客様に最も
                                  近いコンビニで生鮮食品も
                                  提供できればもっと便利に
                                  なる。そうした知見ではヨ
                                  ーカ堂にはまったくかなわ
                                  ない」と語る。セブンでも
                                  かつて、生野菜を販売しよ
                                  うとしたが、仕入れに難航
                                  して頓挫した過去がある。
                                  「サラダを卸してもらって
                                  いるメーカーのつてで導入
                                  を試みたが、限られた種類
                                  の野菜しか仕入れルートを
                                  持っておらず、うまくいか
                                  なかった」(セブン-イレ
                                  ブン・ジャパンの青山誠一
                                   商品本部長)。
                                  (次回に続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 3
         パートナーシップ結ぶ
         苦手な内食を強化するには、
         グループ内でスーパー事業
         を展開するヨーカ堂に教え
         を請うのが自然な成り行き
         だ。国内小売業としてトッ
         プクラスの顧客数を抱える
         セブンと顧客情報の共有化
         や合同の販促を進めたいヨ
         ーカ堂と思惑が一致し、20
         22年10月に「セブン-イレ
         ブン・ジャパン・イトーヨ
         ーカ堂・パートナーシップ
         (SIP)」がスタートした。
         協業の範囲は、商品やサー
         ビス、販売促進、店舗オペ
         レーションなど多方面に及
         ぶ。(次回に続く)

         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 2
         PBが初めて売り上げ減少

         それを如実に表しているの
         がプライベートブランド(
         PB)であるセブンプレミア
         ムの売上高だ。2007年の発
         売開始以降、売上高を14年
         間伸ばし続けてきたセブン
         プレミアムは、2022年2月
         期に売上高が初めて前期比
         で減少に転じた。
         (次回に続く)

            王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景  新連載 Ⅰ

         コロナで中食から内食に

         2022年7月、セブン-イレブ
         ン・ジャパンの永松文彦社
         長はイトーヨーカ堂の山本
         哲也社長と顔を突き合わせ
         ていた。議題は2社の連携
         強化。グループ内での連携
         は従来、セブンやヨーカ堂
         の親会社であるセブン&ア
         イ・ホールディングスが主
         導する事例が多く、事業会
         社間による直接的な協力は
         一部商品の共通化など限定
         的な範囲にとどまっていた。
         「コロナ禍で生活様式は大
         きく変化した。これまでは
         緩やかな変化だったが、今
         回は急激な変化だ」。永松
         社長には、コロナ禍で急速
         に進んだ需要の変化に対す
         る危機感があった。テレワ
         ークの普及や外出自粛によ
         って在宅時間が増えたこと
         で、通勤・通学時や行楽先
         で立ち寄る需要が多かった
         コンビニは客数を大きく減
         らした。弁当や総菜など調
         理済みの食品を家庭内で食
         べる「中食」に強みがある
         セブンだったが、コロナ禍
         によって家庭内で素材を調
         理して食べる「内食」の需
         要が急激に高まったことへ
         の対応には苦慮していた。
         中野大樹 東経記者
         (今回新連載です)



         松のや    250  円朝食 new
           心地よい朝  最終回  18
         徳朝ロースジャストサイズ

         また、朝メニューならでは
         の気づかいも。得朝ロース
         かつ定食は、通常サイズよ
         りひとまわり小さめになっ
         ているのです。とんかつが
         食べたいけれど、朝から通
         常サイズはヘビーすぎると
         いう人でもいけるジャスト
         サイズです。また、すべて
         の定食はごはんとみそ汁お
         かわり自由。みそ汁を豚汁
         に変更すると100円アップ。
         定食の小鉢は納豆、お新香、
          コロッケ、冷奴の4種類か
         ら選べます。
         (今回最終回です)



         松のや    250  円朝食 
           心地よい朝   連載  17
         ボリューム重視コスパ良し

         「松のや」の朝メニューは
         男性向け。ボリューム重視
         でコスパの良いメニューが
         多めです。一部店舗限定の
         メニュー「ブラウンハンバ
         ーグ&ソーセージエッグ定
         食」(590円)を除けば、
         すべてが500円以下という
         良心的な価格設定は、サッ
         と食べて出るという利用者
         が多く回転率が良いからこ
         そ。

     ・得朝ロースかつ定食 税込490円〜
                  ・得朝ソーセージエッグ定食 税込390円〜
                  ・得朝焼鮭定食 税込490円〜
                  ・玉子かけごはん定食 税込250円〜
                  ・アジフライ丼 税込490円〜
                  ・玉子丼 税込290円〜
                  ・得朝ロースかつカレー 税込490円〜
                  ・得朝コロッケカレー 税込390円〜

                                揚げ物メニューがあるのも、
                                とんかつ屋ならでは。朝か
                                らがっつり食べたい、お得
                                に食べたいという人にはお
                                すすめです。
                                (次回最終回です)

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