飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.宅建取引主任士 78

2023-03-27 07:34:03 | 宅建取引主任士

               プロフィール
              バックナンバ
              バックナンバー2

          物流業界は目お覚ま   new
          せ福山通運社長  最終回 14
          付加価値の高い仕事を

          業界団体の全日本トラック
          協会では業界が健全に発展
          するために指導などを行う
          「適正化事業」を行ってい
          る。国土交通省とも一緒に
          なって、免許の更新制を進
          めるべきだろう。安い賃金
          で働かせるなど、レベルの
          低い話ではなく、付加価値
          の高い仕事が必要だ。仕組
          みを改善できなければ、将
          来的に外国人ドライバーが
          入るようになったとしても、
          結局ダンピングになってし
          まう。2024年問題をクリア
          できなければ、業界はいつ
          までたっても変われないだ
          ろう。
          (今回最終回です)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 13

          業界は中小零細が大半を占
          めており、効率化を進めら
          れる運送事業者は限られそ
          うです。

          以前から主張しているが、
          免許の更新制が必要だと思
          っている。新規参入はいい
          が、中には法令違反状態で
          走る事業者もいて、乱立し
          ている。節度を持って事業
          をしなければ。そのための
          2024年問題でもある。
          (次回最終回です))



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 12

          配達ノウハウをAIで

          福山通運が導入を拡大して
          いるダブル連結トラック(
          最大積載量23.8トン)。運
          転技術も通常のトラックと
          さほど変わらないという。
          特積みは全国を網の目のよ
          うに走っている。ダブル連
          結トラックを含め、より少
          ないドライバー数で効率的
          に運べるように、今システ
          ムを作っているところだ。
          配車担当者の属人的なノウ
          ハウをAI(人工知能)で再
          現できるようにする。難し
          いが、やらなければならな
          い。
          (次回に続く)



           物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 11
          ダブル連結

          輸送量を増やすために、大
          型トラック 2台分の輸送が
          可能な「ダブル連結トラッ
          ク」を、現在の24台から 2
          023年7月までに 20台、 20
          23 年 9月以降も150台を入
          れる。連結するトラックの
          後部も50台導入する。ダブ
          ル連結トラックで A地点か
          らB地点に行き、荷物を1つ
          切り離す。B 地点で別の荷
          物を新たに連結してC地点
          に運べば1人のドライバー
          でも多くの荷物を運べる。
          B地点からC地点へのトラッ
          クを出さなくても運べるわ
          けだ。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 10
          荷役の分離

                                     当社の場合、運転と荷役(
                                     荷物の積み下ろし)はセッ
                                    トになっているが、荷役を
                                     分離してドライバーの走行
                                     距離と取扱量を増やしてい
                                     く。荷役の軽減は労働環境
                                     の改善にもつながる。荷役
                                     のための人員確保やマテハ
                                     ン(搬送装置)、機械など
                                     の投資は必要だ。将来的に
                                     自動化やロボットの導入を
                                     進めていかないと負けてし
                                     まうだろう。
                                     (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 9

          2024年問題には
          どんな対策が

          われわれはスペースを売る
          商売だ。トラックにどれだ
          け荷物を積載できるかで収
          益が変わってくる。これま
          では重量でサービスする面
          もあったが、荷物を正しく
          計測し、容積に合った運賃
          を収受する。機械を導入し
          て自動で計量・計測をして
          いく。残業規制によってド
          ライバーが運べる距離が縮
          まるので、(リレー形式で
          ドライバーを交代する)中
          継輸送をするか、業務内容
          を変える。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 8
          ブローカーをなくす

          また、車両を持たず、仕事
          を仲介して手数料を抜くだ
          けの「水屋(みずや)」(
          編集部注:下の図ではブロ
          ーカー)の存在もある。彼
          らがやりたい放題やってい
          て、運送会社に対して圧力
          をかけ、低い運賃で仕事を
          させている。水屋をなくさ
          ない限り、日本の物流はよ
          くならないと思う。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 7
          稼働率40%下回る

          ――ドライバーの不足が叫
          ばれる一方で、業界の事業
          者数は多く、価格競争も続
          いています。なぜでしょう
          か?
          荷物量の変動があるからだ。
          年間を通じて閑散期は1、2、
          5、 6、 7、8月と6カ月間も
          ある。残りは繁忙期だ。荷
          物が少ない月は余裕があっ
          て(仕事を取る)競争にな
          るが、本当に必要な時期に
          ドライバーが足りず、運べ
          なくなる。今のトラック業
          界の積載効率は40%を下回
          っており、効率的に運べて
          いない面もある。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 6
          地域連携・異業種交流重要
          2017年にヤマト運輸など宅
          配便大手が値上げし、現場
          の労務問題も表面化した「
          宅配クライシス」の時も、
          だいぶ運賃を上げることが
          できた。今後も「自分たち
          だけがよければいい」とい
          う姿勢ではだめだ。中小
          地域の零細企業を集めて連
          携し、異業種との提携によ
          って効率化を進めることも
          重要だ。
          (次回に続く)

          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 5

          から、運送会社の運賃や労
          働環境について改善を訴え
          てきました。
          長時間労働や低賃金などの
          待遇面で、業界にドライバ
          ーが入ってこなくなると思
          っていたからだ。2013年に
          同業大手の西濃運輸と業務
          提携し、(拠点間の幹線輸
          送などで)共同運行などを
          行ってきた。単なる提携と
          思われているかもしれない
          が、そうじゃない。提携以
          降は互いに利益率を上げる
          ことができた。両社が手を
          結んだのだから、運賃を下
          げる必要はない。ダンピン
          グをしていたそれまでがど
          うかしていた。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 4
          過疎地は協力して

          ここはチャンスでもある。
          ドライバーの社会的地位を
          上げて、この仕事でよかっ
          たと思ってもらえるように
          経営も応えていく。他社は
          皆、言葉ばかりで給料を上
          げないんだから。値段で競
          争する時代は終わっている。
          例えば過疎地の配送をどう
          するか。ここは各事業者が
          協力して運ぶ時代が来てい
          る。そうした取り組みのベ
          ースになるのも運賃だ。し
          っかりと運賃をいただくこ
          とが前提になる。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 3
          値下げ体質 よくない

          コロナ禍で法人向けの荷物
          が低迷したとき、運賃を下
          げて我々の仕事を奪いに来
          る会社もあった。以前なら
          当社も対抗して下げたが、
          今は一切下げていない。運
          賃を下げることが本当にい
          いのか。値下げ体質になっ
          てしまったら会社の存続に
          かかわる。これから本当に
          ドライバーが足りなくなり、
          大変なことになるんですよ。
          業界は目を覚まさなければ
          いけない。ここはチャンス
          でもある。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 2

          ――佐川急便、ヤマト運輸
          に続き、2023年2月に基本
          運賃の値上げ(特積み10%、
          個人向け1~2%)を公表し
          ました。値上げを決めた背
          景は?
          運賃値上げは以前から考え
          ており、避けては通れない
          課題だった。われわれ特積
          み事業者(特別積み合わせ
          貨物運送。複数の荷主の荷
          物をまとめ、全国ネットワ
          ークで運ぶ)が扱う加工食
          品やアパレルなどの日用品
          は利幅が少ない商品も多く、
          荷主としても運賃の値上げ
          が厳しい面もあった。だが、
          現在のさまざまな商品の価
          格高騰が浸透すると短期的
          に荷量は低迷するかもしれ
          ないが、運賃を上げられる
          荷主も出てくるだろう。そ
          こで新運賃を届け出た 。2
          023年は運送会社の値上げ
          ラッシュになるのではない
          か。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長  新連載 Ⅰ
          2024年4月、トラックドラ
          イバーに対し時間外労働の
          上限(年960時間)が適用
          されると、人手不足に拍車
          がかかって荷物が運べなく
          なる。物流業界が直面する
          「2024年問題」だ。10年以
          上にわたり、運賃底上げや
           ドライバーの待遇改善を訴
          え続けてきた福山通運の小
          丸成洋社長を直撃した。
          田邊佳介 東経記者
          (今回新連載です)          

          アマゾン超えを記録 new
          SHEINの仕掛け 最終回  15
          全小売業に参考になる

          このように小売市場のプレ
          ーヤーにとって「ブランド
          との関わりや趣味趣向に関
          する顧客データ」の事業活
          用は重要性を増している。
          その際に肝となる、「最も
          関わりの深い/あるいは深
          めたいターゲット顧客は誰
          か」といった論点にSHEIN
          は適切に答えている。SHE
          INのビジネスモデルは環境
          面・労務管理面で時代と逆
          行する部分は見受けられな
          がらも、その機動的なバリ
          ューチェーンの考え方やそ
          れを実現する方法論につい
          ては、ファッションアパレ
          ル企業だけでなく、多くの
          小売り企業にとっても参考
          と成り得るのではないか。
          (今回最終回です)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  14
          顧客の声反映
          無印良品を運営する良品計
          画は「暮らしの良品研究所
          」の「IDEAPARK」を通じ
          て、顧客からの既存商品に
          対するリクエストや新たに
          欲しいと思う商品アイデア
          を募集し、ユーザー同士で
          も閲覧、いいね、コメント
          ができるポータルサイトを
          運用している。これらのリ
          アルなVOC(Voice of Cust
          omer)を商品改良や新商品
          開発に活用するのだ。これ
          も「顧客情報を活用したバ
          リューチェーン」の事例と
          言えるだろう。
          (次回最終回です)
        
          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  13
          将来を予測する先行指標

          今までのような顧客の属性
          情報・購買情報という過去
          の実績データにとどまらず
          将来を予測する先行指標と
          なるような顧客情報を収集
          ・分析し、商品の企画から
          販売までの一連の工程に生
          かす取り組みは、SHEINだ
          けでなくライフスタイル市
          場のさまざまなリーダー企
          業も注力している。ナイキ
          は18年に買収したテック系
          スタートアップのZodiacの
          技術を生かし、自社アプリ
          (NIKE Run Club・NIKE Tr
          aining Club・Sneakers)で
          収集した顧客情報を基にダ
          イレクトマーケティングや
          店舗ごとの立地に合わせた
          商品を展開しているという。
          例えば、ITを活用したコン
          セプトストア「Nike Live」
          では周辺地域の会員の購入
          履歴データなどを基に店頭
          の商品を2週間に1回変更し、
          ローカル顧客との接点強化
          と販売機会の拡大を狙って
          いる。
          (次回に続く)



          
          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  12
          時代に逆行
          急成長するSHEINの大量生
          産・大量消費を助長するビ
          ジネスモデルやサプライチ
          ェーンは、近年のサステナ
          ビリティの流れと逆行して
          おり、メディアからの批判
          も高まっている。今後のさ
          らなる成長に向けては、時
          代の流れとどのように折り
          合いをつけるのかという課
          題は残るものの、SHEINが
          取り組む「顧客情報を活用
          したバリューチェーン」の
          構築は今後のライフスタイ
          ル市場における1つのKSFに
          なるだろう。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  11
          飽きさせないユーザー体験

          このように、SHEINはZ世代
          との関係性を徹底的に深め
          るべく、KOCをフックに彼
          らを取り込み、日々大量に
          更新される商品と飽きさせ
          ないユーザー体験により中
          毒性を高め、SHEINの世界
          観・楽しさに“ハマった”ユ
          ーザーに求められる商品を
          タイムリーに提供すること
          で急拡大を遂げている。
          (次回に続く)


          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  10
          ポイント付与も充実
          ポイントシステムも整備さ
          れており、商品購入だけで
          なくさまざまな「アクティ
          ビティ」に応じたポイント
          を付与。アクティビティと
          しては、チェックインやミ
          ニゲーム、インスタグラム
          への投稿、フォトレビュー
          の投稿不定期で開催される
          イベント(コーデチャレン
          ジ・ライブストリーミング
          )への参加などがあり、ゲ
          ーム感覚でポイントを獲得
          できるシステムだ。Z世代
          が常に見ているSNSへの展
          開とアプリ・Webサイトを
          開きたくなる仕組みによっ
          てSHEINへの「中毒性」を
          高め、再来店・再購入を
          促進する。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  9
          再来促す仕掛け

          KOCはYouTubeやInstagram、
          TikTokを通じて商品を紹介す
          ることで、SHEINから無料の
          商品提供や売り上げの10~2
          0%のコミッションを受け取
          れるという 。SHEINではアプ
          リとWebサイトに流入してき
          た顧客に対して「中毒性」を
          与え、購入というよりは「再
          来」を促すような仕掛けが多
          数ある。アプリ・Webサイト
          を開いてまず目に入るのが、
          画面の各所に配置されたクー
          ポンや割引きの案内だ。商品
          を探しにカテゴリをクリック
          しても画面には利用可能なク
          ーポンが表示され、「~日ま
          で」「~円以上購入で利用可
          能」の記載がさらに限定感を
          訴求する。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 8 
          KOCインフルエンサー活用

          Z世代に人気のTikTokやYou
          Tubeの「Haul Video(爆買
          いビデオ)」でもSHEINは
          存在感を放つ。「#shein」
          が付くTikTokのビデオは22
          年11月現在、422億回再生
          を記録している。SHEINは
          マーケティングにはKey O
          pinion Customer (KOC)
          と呼ばれるインフルエン
          サーを活用。芸能人や有
          名インフルエンサーなど
          のいわゆるKey Opinion
          Leader(KOL)に比べる
          とフォロワー数やリーチ
          できる顧客層の広さは劣
          るものの、KOCはマス消
          費者にむしろ親近感を持
          たれやすく、消費者目線
          の情報や見せ方を低コス
          トで発信できる。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 7
          過剰生産を抑制できる
          システム

          小ロットで生産された商品
          はアプリとWebサイトで展
          開され、各サプライヤーに
          導入している独自ソフトウ
          ェアを通じて、売り上げ・
          閲覧状況・クリック率・カ
          ートイン率などの顧客行動
          をモニターし、ヒット商品
          や外れ商品を自動的にフィ
          ードバックする。各サプラ
          イヤーへはオンデマンドで
          「追加発注」「生産停止」
          が通知される。この「大規
          模自動テストおよび再注文
          モデル」(Large-scale aut
          omated test and re-order
          model)と呼ばれるシステ
          ムを通じて、SHEINでは消
          費者から得られるデータに
          よってファストファッショ
          ンにおける過剰生産を抑制
          できているとしている。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 6
          サプライヤーに投資する
          企画デザインにおいてはTi
          kTok・YouTubeなどのSNS
          やGoogleと提携して「Go
          ogle Trends Finder」を通じ、
          最新トレンドや地域のファ
          ッション特性をピックアッ
          プし、消費者の興味・関心
          を把握。デザインが完成し
          た後には 中国国内の約300
          ~400社のサプライヤーに
          データを送り、それを100
          ~200枚の小ロットで発注 。
          中国のアパレル工場にとっ
          て数百枚単位のロットは通
          常では受けづらいが、サプ
          ライヤーが効率的に利益を
          上げるためにSHEINはトレ
          ーニング・テクノロジー・
          ITのサポートに多額の投資
          をすることでサプライヤー
          の協力体制を構築している。
          (次回に続く)
          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 5
                                     独自のサプライチェーン

          これまでファストファッシ
          ョンと呼ばれてきたプレー
          ヤーとも大きく異なる、ウ
          ルトラファストファッショ
          ンとも呼ばれる新たなカテ
          ゴリを構築していることが
          分かる。このような圧倒的
          な低コスト・短納期・多品
          種を可能としているのが、
          企画デザインから生産・マ
          ーケティングの全ての工程
          でビッグデータを活用する
          独自のサプライチェーンだ
          とウォールストリートジャ
          ーナルは報じる
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 4
          価格・量・スピードが違う
          SHEINがZARAやH&Mのよ
          うな既存のマス向けメジャ
          ープレイヤーと大きく差を
          つけているのが「商品価格
          」「投入量」「スピード」
          である。シンプルなロゴの
          入ったトレーナーは ZARA
          で4990円、H&Mで2799円、
          SHEINでは 950 円という圧
          倒的な低価格を実現してい
          る。ウォールストリートジ
          ャーナルは、ZARA  が年間
          約 1万点の新商品を展開す
          る一方、SHEINは毎日約60
          00点を投入している。まさ
          に桁違いだ。また、商品の
          生産サイクルもZARAやH
          &Mが3~4週間かかるとこ
          ろをSHEINではわずか1~2
          週間で仕上げるという。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 new
          SHEINの仕掛け   連載 3
          爆発的売上要因2つ

          ファッションアパレル業界
          がコロナ禍の影響を受ける
          中、SHEINが世界で爆発的
          な成長を遂げている要因は
          二つある。一つは圧倒的な
          リードタイムの速さと低コ
          ストを実現する独自のサプ
          ライチェーン。二つ目は消
          費者のエンゲージメントと
          中毒性を高める仕掛けであ
          る。これらの二つのポイン
          トに沿って今後のファッシ
          ョンアパレルプレイヤーの
          重要成功要因 Key Success
          Factor(KSF)を紹介する。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 new
          SHEINの仕掛け   連載 2
          22年上半期ZARAを抜く
          設立当初から越境ECで海外
          に絞って展開し、アプリの
          ダウンロード数は21年5月
          にアマゾンを抜き1位とな
          った。36KrJapanによると、
          22  年の上半期( 1~6月  )
          の流通取引総額は前年同期
          比 50 %増の160億ドル(約
          2.3兆円)となり、ZARAの
          88.9億ユーロ(約1.2兆円)
          を優に超えるという。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け  新連載 Ⅰ

          ファッションアパレル業界
          はロックダウン、店舗の営
          業自粛、行動制限などコロ
          ナ禍の影響を大きく受けた。
          各社が苦しむ中、2021年の
          流通取引総額が  200億ドル
          約2.9兆円)を超え、3 年連
          続で爆発的な成長を遂げて
          いるプレーヤーがいる。08
          年に中国で誕生したEC特化
          のファストファッションブ
          ランド、SHEINだ。


飛ぶ鳥を落とす勢いで成長するSHEIN。※画像は大阪・心斎橋のポップ
アップ店舗(画像:ROADGET BUSINESS PTE. LTD.プレスリリースより)
            松本勇樹 コンサル ITmedia
            (今回新連載です)



          辛くない明太子 需要減に
          直面する北海道産たらこ
           new            最終回 17
          タラコ用途増やして拡大

          いつもはタラコを食べない
          人も、お正月には、甘辛い
          煮物などおせち料理として
          タラコを食べる機会もあっ
          たのではないでしょうか。
          最近は冷凍技術が進歩し、
          どの季節でもおいしいタ
          ラコが食べられるようにな
          っています。地元の水産加
          工会社を支援するためにも、
          温かいご飯のお供としてだ
          けでなく、パスタやポテト
          サラダなどに加えるなどで、
          レパートリーを増やしてい
          きたいと感じます。(デジ
          タル報道チーム 若林彩)
          (今回最終回です)



          辛くない明太子 需要減に
          直面する北海道産たらこ
           new             連載 16
          札幌市タラコ消費多くない
          また、全国の都道府県庁所
          在地と政令指定都市、52
          都市の比較では、2021
          年にタラコへの支出金額が
          最も多かったのは、辛子め
          んたいこが特産の福岡市(
          5279円)でした。一方、
          札幌市は2395円で13
          位です。全国平均を上回っ
          ているとはいえ、タラコの
          産地としてはちょっと残念
          な順位です。
          (次回最終回です)


              プロフィール
              バックナンバ
              バックナンバー2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.野菜コーディネーター124 | トップ | 4.売上作業計画 63 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宅建取引主任士」カテゴリの最新記事