飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.定期借地借家アドバイザー 60

2023-06-22 08:19:38 | 定期借地借家アドバイザー

 

                   プロフィール              
                      バックナンバⅠ
                   バックナンバー2

                品川駅800円寿司朝定 new
                コスパ最強  連載   10
                至福の時

                次は、白身。この日はたい
                の握りでした。コリコリと
                した歯ごたえと控えめなあ
                っさりとした甘みが、酢飯
                にぴったりです。甘い厚焼
                き卵で箸休めしてから、焼
                きげそ握りへ。イカのげそ
                をバーナーで炙って軽く焦
                がしてあるのでなんとも香
                ばしい。プチプチとした吸
                盤の食感も楽しい。

お刺身から炙り寿司、軍艦巻きと、バラエティ豊かなお寿司
が並びます(筆者撮影)

               焼きげそはしょうがで食べ
               るかマヨネーズで食べるか
               を聞かれます。「おすすめ
               の方で」と伝えると、しょ
               うがを乗せてもらえました。
               マヨネーズも人気があるけ
               れど、朝はしょうがの方が
               さっぱり食べられるとのこ
               と。
               (次回に続く)

     

               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  9
               段取りの良さとスピード

               お客さんの付け台に次々と
               お寿司が並ぶ、その段取り
               の良さとスピードはまさに
               職人技。皆、付け台にお寿
               司が置かれるや否や、左側
               から順にたいらげていきま
               す。

最初に出てきた、まぐろ赤身、たい、厚焼きたまご
(たまごつまみ)(筆者撮影)

               まずはまぐろの赤身。とろ
               りと柔らかくクセがなくて
               食べやすい、寿司ネタの王
               道です。「感動するほどお
               いしい」とまでは言えない
               ものの、回転寿司の赤身よ
               りもおいしい気がします。
               (次回に続く)



               
               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  8
               握りたてはうまい

               寿司ネタが並んだガラスケ
               ースの手前側の、カウンタ
               ーテーブルより一段高くな
               った場所を付け台といいま
               す。付け台の上に笹の葉を
               2枚並べてもらったら、お
               寿司の朝ごはんスタートで
               す。すべてのお寿司が揃っ
               て出てくるのではなく、職
               人さんが目の前で握っては、
               お寿司を並べていきます。
               まずは 3 貫、まぐろとたい
               の握りと、厚焼きたまごの
               人気トリオが並びます。そ
               の次が2貫、炙りトロサー
               モンと、焼きげその握り。
               最後はねぎとろと納豆の軍
               艦巻きでした。
               (次回に続く)



               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  7

               一口飲むと、魚の出汁がく
               ちにふわりと広がり、凝縮
               された磯の旨味を堪能でき
               ます。小骨はあるものの、
               身もたっぷりついていて大
               満足。小骨や鱗が沈殿して
               いるので、すべては飲み干
               さず1センチほど残してフ
                ィニッシュ。あら汁はお
               いしいけれど、家で作るの
               はなかなかどうして面倒く
               さい。手練れが調理しない
               と生臭さが勝ったりするた
               め、やはりお店で飲むのが
               手軽かつ気軽で一番だなと
               感じます。
               (次回に続く)



               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  6
               あら汁は店で飲むのが一番

大きめサイズの大名椀に入ったあら汁(筆者撮影)

               注文するや否や、あら汁が
               カウンターに到着しました。
               その間わずか十数秒。赤ん
               坊の顔ぐらいある大きなお
               椀には、あらがたっぷり入
               り、その上には小ネギがパ
               ラパラと散らしてあります。
               具材は魚のあらのみ、わか
               めもナシの潔さです。
               (次回に続く)



               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  5
               800円のメニュー内容

               今回オーダーしたモーニン
               グメニューは「寿司屋の朝
               ごはん 大名椀あら汁セット
               」で、提供は平日の朝7時か
               ら10時まで。

                セット内容は、
                ・まぐろ握り(赤身)
                ・白身握り
                ・炙りトロサーモン握り
                ・焼きげそ握り
                ・たまごつまみ
                ・ねぎとろ軍艦
                ・納豆軍艦
                ・あら汁

               寿司7貫と椀もので、販売価
               格は税込800円です。「魚が
               し日本一」でモーニングメ
               ニューがあるのは一部店舗の
               みで、メニュー内容もそれぞ
               れ違うようです。
               (次回に続く)



               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  4
               ランチも最高

               「魚がし日本一」は、株式
               会社にっぱんが運営する寿
               司チェーンです。東京を中
               心に、関東と一部大阪の都
               心部などの、主に駅ナカや
               駅チカに30店舗以上を展開
               しています。安さをウリに
               しているという感じではな
               いものの、単品価格は 2貫
               で税込165円〜と、新鮮な
               ネタを使用した職人が握る
               お寿司としては、良心的な
               価格帯です。特にランチメ
               ニューは1000円前後でボリ
               ューム的にも内容的にも充
               実しており、サラリーマン
               たちの懐事情に配慮しつつ、
               お腹をがっつり満たしてく
               れます。
               (次回に続く)



               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  3
               慌ただしい朝にピッタリ
               今回はちょっと豪華に、「
               魚がし日本一」で、お寿司
               とあら汁のモーニング。目
               の前で職人さんが握ってく
               れた、出来立てホヤホヤの
               お寿司を食べるのは、朝か
               ら贅沢で1日のやる気を爆
               上げしてくれます。しかも
               ササッと出てくるため、パ
               ッと食べてシュパッと電車
               に飛び乗れるので、慌ただ
               しい朝にぴったりでした。
               (次回に続く)

               品川駅800円寿司朝定 
               コスパ最強  連載  2
               朝定の穴場

               さまざまな外食チェーンで
               販売している朝限定メニュ
               ー。ファミレスにカフェ、
               ハンバーガーショップや牛
               丼チェーンなどはもちろん
               のこと、最近では焼肉店や
               ラーメン店で独自のモーニ
               ングサービスを展開してい
               るのですが、実は穴場があ
               るということはご存じでし
               ょうか?それは駅。朝たく
               さんの人が行き交う場所に
               は、朝ごはんがある。当然
               と言えば当然なのかもしれ
               ません。その中でも新幹線
               が発着する品川駅は、モー
               ニングが大充実していまし
               た。
               (次回に続く)



               品川駅800円寿司朝定  
               コスパ最強  新連載   Ⅰ

魚がし日本一の握り寿司モーニング。コスパの良さが魅力です
 
               喫茶店やレストランが、朝
               の時間帯にドリンクやトー
               ストなどのメニューを割安
               価格で提供するモーニング
               サービス。名古屋の喫茶店
               が始めた文化とされていま
               すが、最近では大手外食チ
               ェーンも数多く提供してい
               ます。そんなチェーン店の
               外食モーニングをこよなく
               愛するブロガー、大木奈ハ
               ル子さんがお届けする本連
               載。第27回となる今回、訪
               れたのは「江戸前寿司 魚が
               し日本一」です。
               大木奈ハル子 ブロガー
               (今回新連載です)


           
               チカラめし タイで new
               復活 期す 最終回  15
               東京で再出店 今年予定

               さらに長澤社長は、日本国
               内でももう一度「東京チカ
               ラめし」の旗艦となる店を
               つくりたいと語る。「2023
               年中に、10年ぶりに新規出
               店する予定です。場所は『
               東京チカラめし』ですから、
               都内ですね」アジアを土台
               に、再び「チカラ」強く羽
               ばたけるだろうか。
               (今回最終回です)



               チカラめし タイで 
               復活 期す  連載  14
               直営店も予定している

               少子化が始まりつつあるも
               のの、まだまだ若く発展著
               しいタイで「東京チカラめ
               し」はさらにライセンスパ
               ートナーの店を増やし、い
               ずれは直営店の出店も目指
               す。またタイ以外の東南ア
               ジアへの進出も視野に入れ
               ているという。「いまは経
               済力をつけた東南アジアの
               人々が観光で日本に来る時
               代になりました。その原動
               力のひとつが、日本食に対
               する興味です。日本の食文
               化を輸出して伝えていくこ
               とは、国内でインバウンド
               を引き受けるのとともに必
               要なことだと考えています」
               (次回最終回です))



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  13
              日本の経済成長期と同様

              「飲食業全般、東南アジア
              というマーケット重視の流
              れは間違いない」と長澤社
              長は言う。「外食は胃袋の
              数で決まる、と言います。
              人の数が増えているか、食
              べる量の多い若い人が多い
              か、経済力が上昇している
              か。日本の高度経済成長期
              のような時代を迎えている
              のがいまの東南アジアで、
              外食のマーケットとして非
              常に魅力的です」
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  12
              タイ進出ラッシュに拍車

              「いま流行しているのはお
              まかせ寿司です」と語るの
              はタイに住む飲食関係の日
              本人。「ひとり6000バーツ
              (約2万4000円)、9000バ
              ーツ(約3万6000円)とい
              ったコース料理のみの設定。
              腕のいい日本人の板前を日
              本よりもいい給料で雇い、
              その板前の名前を店名につ
              ける店がずいぶん増えまし
              た」(前出・飲食関係の日
              本人)こうした高級店から、
              庶民でも手の届く価格帯ま
              で、タイの日本食店は増加
              の一途だ。タイ人経営も多
              いし、日系は大手だけでな
              く中小や個人店も参入して
               きている。コロナ禍の入
              国制限がタイでも日本でも
              全面解除されたことで、タ
              イ進出ラッシュにさらに拍
              車がかかりそうだ。
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  11
              入国ピザの免除でブームに

              この人々の間では以前から
              日本食がブームになってい
              たが、2013年に大きな契機
              が訪れる。日本はタイ人に
              対して入国ビザの免除を決
              定。タイ人中間層や富裕層
              の間で日本旅行ブームが巻
              き起こるのだ。彼ら彼女ら
              が日本で本格的な和食を楽
              しみ、それを母国でも食べ
              たいという需要が増え、高
              価格帯だが日本と同じクオ
              リティ、サービスの店がタ
              イでも求められるようにな
              っていく。
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  10
              タイGDP20年で3倍に

              背景にあるのはタイの経済
              成長だ。一人あたりGDP(
              国内総生産)は2000年の約
              8 万バーツ(約21万円、当
              時のレート)から、2022年
              には約24万8000バーツ(約
              98万8000円)と、およそ20
              年で3倍以上に増えた。低所
              得者層が底上げされただけ
              でなく、月額平均所得5万~
              10万バーツ(約20~40万円)
              と、経済力を持つようになっ
              た中間層はバンコク首都圏で
              17.2%に上る
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  9
              庶民層にも浸透している

              「東京チカラめし」のライ
              バルといえる牛丼チェーン
              も「吉野家」と「すき家」
              がすでに定着している。さ
              らに近年では細分化が進み、
              同じラーメンでも北海道風
              から福岡豚骨、家系に至る
              まで幅広い味が楽しめるよ
              うになった。また、タイ人
              経営でタイ人の好みに合わ
              せた日本食レストランも無
              数にあるし、タイ名物のナ
              イトマーケットをのぞけば、
              たこ焼きやタイ風寿司の格
              安屋台が並ぶ。庶民層にま
              で日本食は浸透していると
              いえる。この細分化、多様
              化の中で「東京チカラめし
              」の「焼き牛丼」も受け入
              れられているようだ。
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  8
              タイの日本食5千店超える

              JETRO(日本貿易振興機構)
              によれば、タイにおける日
              本食レストランの数は5325
              店舗となった(2022年末時
              点)。前年から955店舗、2
              1.9%増という著しい成長を
              見せ、初めて5000店舗を突
              破したが、タイではもはや
              日本食が一大産業となって
              いる。バンコクでも地方都
              市でも、建設が続くショッ
              ピングモールの中では、寿
              司やしゃぶしゃぶ、ラーメ
              ンなどの日本食が欠かせな
              い。「大戸屋」「CoCo壱
              番屋」「かつや」「モスバ
              ーガー」「世界の山ちゃん
              」「丸亀製麺」「築地銀だ
              こ」「天丼てんや」などな
              ど、大手チェーン店もタイ
              に続々と進出し、しのぎを
              削る。
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  7  
              タイ外食産業急成長中

              「タイ人のお客さまはサイ
              ドメニューを頼まれる方も
              多いので、客単価では100
              0円以上と日本より高くなっ
              ています。タイの日本食業
              界はその価格が成り立つマ
              ーケットといえます」(長
              澤社長)タイでも原材料の
              高騰が飲食業を圧迫してい
              るものの、日本を上回る客
              単価によってその分を回収
              できているという。「経済
              成長による可処分所得の上
              昇によって、タイでは外食
              産業が大きく伸びているこ
              とを実感しています」
              (長澤社長)
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  6  
              価格は割高

              現地在住の日本人も意識し
              つつ、メインとなる客層は
              あくまでタイ人なのだが、
              価格は日本よりも高い。主
              力メニューの「焼き牛丼」
              は並が190バーツ(約758
              円)、大で240バーツ(約
              958円)となっている。日
              本では並580円、大650円
              なので、だいぶ割高だ。そ
              れでもバンコクのほうは
              タイ人客で賑わっていると
              いう。

チーズ焼き牛丼
チーズ焼き牛丼はM220バーツ(約884円)、L270バーツ
(約1084円)(写真提供:SANKO MARKETING FOODS)
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  5  
              お客の8割がタイ人

              「そのために必要な調理な
              どのトレーニングは大変で
              した」(長澤社長)不十分
              なオペレーションから大量
              閉店となった過去の教訓を
              生かし、しっかりとした店
              づくりを目指した。出店し
              たタニヤ通りは「日本人街
              」ともいわれ、数多くの日
              系飲食店やクラブ、ゴルフ
              ショップなどがひしめく。
              1月には「ドン・キホーテ」
              もオープンした。日本人駐
              在員や出張者が行き交う一
              角だが、「東京チカラめし
              」のお客は8割がタイ人な
              のだとか。
              (次回に続く)



               チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  4  
              味付けメニュー日本と一緒

              味付けやメニューは日本と
              まったく同じだ。むしろパ
              ートナー側が、日本の味を
              そのままタイに持っていき
              たいとこだわった。

東京チカラめしのタイのメニュー
メニューは日本と同じだ(写真提供:SANKO MARKETING FOODS)
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  3  
               コロナ禍のチャレンジ

              「東京チカラめし」を運営
              するSANKO MARKETING F
              OODSの長澤成博社長(55)
              はそう語る。折しもコロナ
              禍でSANKO MARKETING F
              OODSの主力となっている
              居酒屋業も大きなダメージ
              を受ける中、社内ではライ
              センス事業を活用した収益
              化に取り組もうとしていた
              ころだったという。またバ
              ンコクで開催された「ジャ
              パンエキスポタイランド20
              19」、同「2020」に「東京
              チカラめし」も出展したと
              ころ、タイ人客の反応が非
              常に良かったこともあり、
              今回のライセンス締結に至
              ったそうだ。
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す  連載  2  
              香港・タイに出店好評 

              まず2021年に香港へ上陸、
              コロナ禍にもかかわらず人
              気となり 3 店舗を展開させ
              ると、今年2月にはタイ・
              バンコクに進出。日本人在
              住者や観光客の多いタニヤ
              通りに出店し、客足も順調
              だという。

タイの東京チカラめしの店舗
タニヤ通りの中央に立つタニヤプラザの中にオープン(写真提供:
SANKO MARKETING FOODS)

              「香港も同様ですが、タイ
              でも現地企業とのライセン
              ス契約を締結するという形
              を取っています。以前、タ
              イ側のパートナー企業の方
              が日本に観光に来たときに
              焼き牛丼を食べて、ファン
              になってくれていたそうな
              んです。ぜひバンコクでも
              出店したいと、先方からお
              声がけいただいたことがき
              っかけです」
              (次回に続く)



              チカラめし タイで 
              復活 期す 新連載  Ⅰ              

              煮込むのではなく、焼いた
              牛肉をご飯に乗せた「焼き
              牛丼」で人気を博した「東
              京チカラめし」。2011年6
              月に1号店を東京・池袋に
              オープン後、ブームに乗っ
              て最盛期には134店舗にま
              で拡大した。ところが、出
              店を急いだためにスタッフ
              の教育が間に合わなくなる
              などオペレーションが崩れ、
              客が離れてしまう。多くの
              店が閉店となり、現在は2
              店舗(千葉、大阪)のみに
              なってしまったのだが、そ
              の「東京チカラめし」がア
              ジアでの巻き返しを図って
              いるのだ。
              室橋裕和 らいたー
              (今回新連載です)



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                       値下げ     最終回   20
              吉野家のチャレンジを拒む

              昨年、「吉野家」は「開発
              期間10年」という力の入っ
              た親子丼を期間限定で販売
              し、350万食を売り上げた。
              このときの販売価格は並盛
              で437円。卵高騰後の現在、
              もし「吉野家」が親子丼に
              再参入をはかるとしたら、
              当然、昨年以上の価格設定
              とならざるを得ない。「な
              か卯」の親子丼は値下げ後
              で450円なので、吉野家が
              同等以下の価格を目指すと
              すると、再参入のハードル
              はかなり高まったのではな
              いか。今回の「なか卯」の
              「逆張り」だが、外食業界
              の「圧倒的な強者・ゼンシ
              ョー」だからこそ取れる戦
              略とも言えるだろう。体力
              を削る「値下げ」に耐えら
              れるのは、強者のみだから
              だ。そしてこの親子丼での
              「逆張り」は、ライバル・
              吉野家の再参入を阻む「壁
              」としても機能しそうだ。
              (今回最終回です)



              なか卯親子丼40円 
                       値下げ      連載   19
              なか卯は挑戦者

              今回の「逆張り」の理由を
              考えると、「なか卯」とい
              うブランドの「微妙なポジ
              ション」も影響していそう
              だ。「なか卯」の親会社で
              あるゼンショーホールディ
              ングスの売上高は、約660
              0億円。ライバルの吉野家
              が約1500億円だから、グ
              ループとしては4倍近い差
              がある。だが、「なか卯」
              単体で見ると売上高は297
              億円なので、吉野家の2割
              以下に留まっている。つま
              り親会社・ゼンショーは
              「圧倒的強者」であるのだ
              が、「なか卯」自体は「挑
              戦者」として戦わなくては
              ならない立場なのだ。
              (次回最終回です)



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                       値下げ      連載   18
              発表の時間も計算

              さらに「なか卯」の場合は
              日にちだけではなく、時刻
              も巧妙だった。発表したの
              は、午前11時。テレビ局の
              担当デスクは少しでも鮮度
              の高い情報を届けるため、
              「ニュース探し」を当日に
              なっても続けている。午前
              11時であれば、夕方のニュ
              ース番組に余裕で間に合う
              時間だ。さらに当日の夜の
              ニュース、翌朝のニュース
              情報番組でも取り上げられ
              る。テレビの露出を最大と
              するために、まさに計算さ
              れた発表時間と言えるだろ
              う。
              (次回に続く)



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                       値下げ      連載   17
              4月1日はニュースがいっぱい

              4月「1」日は、メディア
              露出を狙う企業にとっては、
              「最も競争の激しい1日」だ。
              定番の「一風変わった入社式
              や入学式」、「新年度から施
              行される新たな法制度」、「
              新商品発表会」など、「ニュ
              ースの素材」が目白押しだか
              らだ。「新年度の定番ネタ」
              を押しのけて、自社の情報を
              取り上げさせるのは並大抵で
              は無理なのだ。自社情報をメ
              ディアに取り上げさせたい企
              業からすると、「ニュース目
              白押し」の4月「1」日ではな
              く、ひと段落した「5」日の
              ほうが扱いが大きくなりやす
              いのだ。私は現在、企業の広
              報を支援しているが、特段の
              事情がなければ、4月「1」日
              の発表は避けるようアドバイ
              スしているほどだ。
              (次回に続く)



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                       値下げ      連載   16
              細やかだが重要な工夫

              ここで素朴な疑問が沸き起
              こるのではないか。それは
              「4月1日というキリの良い
              日からの値上げではなく、
              なぜ、5日に発表したのか」
              という点だ。長年、ニュー
              スと広報に携わっている私
              の眼には、この発表日の設
              定こそ、露出効果を最大化
              するための「細やかだが、
              重要な工夫」に映る。4月
              「1」日は、メディア露出
              を狙う企業にとっては、「
              最も競争の激しい1日」だ。
              定番の「一風変わった入社
              式や入学式」、「新年度か
              ら施行される新たな法制度
                   」、「新商品発表会」など、
              「ニュースの素材」が目白
              押しだからだ。
              (次回に続く)



              なか卯親子丼40円 
                   値下げ      連載   15
             値下げ発表のタイミング

             そして最後のポイントが、
             タイミングだ。4月といえば、
             新年度の始まりでもある。4
             月1日を区切りとして、多く
             の企業が値上げに踏み切った。
             今回の「なか卯」の発表のタ
             イミングだが、単に「値上げ
             ラッシュ」に重なったという
             だけではない。発表日の設定
             も絶妙だった。プレスリリー
             ス配信サイト「PR TIMES」で
             値下げを発表したのが、4月5
             日(水)11時。実際に値下げ
             が行われるのは、その翌日・
             4月6日(木)からだ。
             (次回に続く)

                  プロフィール              
                      バックナンバⅠ
                   バックナンバー2

 

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