やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日 | ブログ

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、国内観測史上最大であるマグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大してる。 

テレビをつけるたびに胸が痛くなる思いである。 

被災された方々頑張ってください!

町が消えライフラインが途絶えている中、Twitter等で連絡をとりあっている。 ネットの活躍は凄い。

このブログを打っている最中に長野県で震度6の地震があったと報道されている。 考えると昨日の地震は太平洋プレートによる地震であるのに対し長野は北米プレートとユーラシアプレートの断層がある場所である。 この断層による地震であるとすれば、次はユーラシアプレートとフィリピン海プレートの断層による地震が発生する可能性が大になってきた。

南海地震が起きても不思議ではない時にきていると思う。

その事を考えると「ゾットする」

今、防災放送で和歌山県沿岸の大津波警報から津波警報に変更されたと放送されている。

私個人が何も出来ない事が辛い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木重子&木住野佳子ライブ | トップ | 東北地方太平洋沖地震に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事