お花大好き

京おんなのつれづれ

ポトスが水浸しに!

2015年06月17日 | Weblog
桔梗が満開になった。
白も咲いたが、ハレーションを起こして上手く撮れない。
                 

去年の鉢だからよく咲いてくれてうれしい。
桔梗の紫色は涼しげで見ていて気持ちが休まる。
ムラサキツユクサも毎朝きれいに咲いているが、ちょっと違う紫だ。
どちらも好きな色で楽しんでいる。

今朝は目覚まし時計を触ったらしく、5時に起きるのに4時50分に鳴ってしまった。
外は明るいので、掃き掃除と水やりを済ませてウチに入ったら5時半なのに
寝坊の筈の亭主が起きてきた。
すぐに理解できなかったが、女子サッカーのエクアドル戦があったのだ。
朝の貴重な自由時間が台無しになってしまった。
女子サッカーは興味が無いので、必死になって見ている亭主の横で
新聞を読みながら朝食を食べた。

食器棚の上に長く伸びたポトスを置いている。
水やりは椅子に乗らないと出来ないので、時々しかやれない。
そのポトスが最近になってどんどん葉っぱが黄色くなってきた。
おかしいなと今朝鉢を下ろして見たら、小さい鉢で2メートル以上伸びてきたので
植え替えもせず一回り大きな植木鉢に入れて上げていたのだ。
その植木鉢の底が空いていない睡蓮用?だったらしく、ずっと水に浸かった状態だった
のが判明した。
すぐに、大きな鉢に植え替えてしばらく外に置くことにした。
もっと早く気が付いていたら黄ばまずに済んだのにと悔やまれるわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリの巣 | トップ | 雨の予報だったけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事