El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

奈良

2011-10-12 | Life in Japan


関西に住んでいた頃はいくらでも行く機会はあったはずなのに、結局行けずにいた国際観光都市、奈良市。
奈良観光は実に小学校の修学旅行以来。
最初に訪れたのは世界遺産、興福寺。
近くには猿沢の池。
確かこの近くの旅館に泊まったんだっけ。
彼此20年以上も前の記憶が甦る。




奈良公園の鹿の群れ。




ランチは鉄道模型が展示してある道の駅レストランでカレー食べた。
この模型、よく出来てたなぁ。
鉄道ファンにはたまらない?(笑)




観光客は誰もいなかったけど、東大寺近くの名前も分からないお寺。
華やかな東大寺の影に隠れるように、ひっそりと佇むこの建物に何故か惹かれるものがあり、思わず写真をパチリ。

JR奈良駅から歩いて一通り廻ったけど、建物が密集して人通りも多い京都の都会と比べると、奈良は長閑な田舎街といった印象。
4月に訪れた韓国の慶州の雰囲気と似ているね。
地図上で見ると歩いて市内の観光地を廻れるのではないかと高をくくっていたけど、思ったより広範囲。
東大寺に着く頃には歩き疲れて、正倉院や春日大社といった世界遺産は時間がなくて行けなかった。



最新の画像もっと見る