El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

東大寺

2011-10-12 | Life in Japan


奈良へ初めて観光へ来た方は、まず必ず訪れるであろう世界遺産・東大寺。
平日であるにも関わらず、とりわけ小学校の修学旅行生の数が多く、今でも東大寺は定番の修学旅行の地なんだと実感。




入場料を払い入口の門を潜ると、巨大な大仏殿が目の前に飛び込んでくる。
どさくさに紛れて修学旅行生のガイドの話に聞き耳を立てていたのだが、何でもこの大仏殿は世界最大の木造建造物であるらしい。
確かに実際現場に立って見てみても、未だかつてこれ程大きな木造建造物に出くわしたことがないから納得いく。




そして奈良の大仏さん。
圧倒的な存在感に暫し見惚れる。




大人になって改めて来てみると、千数百年もの間、幾多の焼失や倒壊があってもその度に改修され、激動の歴史を乗り越え、今に現存するこの建物に感動を覚えた。

個人的に姫路城と並んでベスト3に入る日本の世界遺産。
日本人であれば、ここに一度は足を運ぶべきだと思う。


最新の画像もっと見る