El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

陸の孤島に造られた巨大スタジアム~J1/鹿島vs名古屋@カシマスタジアム

2010-11-07 | Nagoya Grampus


ついに実現したカシマスタジアムへの参戦。
だがここに辿り着くまでが本当に遠かった。
夜に岐阜の自宅を出て、名古屋から夜行バスに乗り、翌朝東京に到着。
それから千葉の成田空港を初めて訪れ、日本最大の国際空港を見学。
成田から鹿島までがまた遠い。
電車の本数は少なく、佐原という駅で乗り換えの列車を待つのに一時間もかかり、
ようやく着いたカシマサッカースタジアム駅周辺は本当に何も無い陸の孤島であった。



しかし、スタジアムは素晴らしかった。
まずは何と言っても鹿島のスタジアムグルメ。
僕は「ハム焼き」と「もつ煮」を注文したのだが、これがまた絶品!
さすがスタグルメではナンバー1の評価を受けるだけあって、これを食べに来るだけでもわざわざカシマに足を運ぶ価値はあると思う。

次にLEDリボンだ。
2階スタンド最前部の壁面をほぼ1周し、アジア最長の500mの長さを誇るという。
これが想像以上に迫力があり、いやでも視界に入り、試合中もついLEDに目を向けてしまう程だった。




もちろん豊スタと同じサッカー専用で試合は見易く、Jリーグ初年度から熱狂的で知られる鹿島サポーターも健在で、巨大スタジアムで織り成すスタジアムの雰囲気は劇場と呼べるに相応しかった。
試合は敗れはしたが、片道10数時間かけて鹿島まで来たことは全く後悔はない。

遠ければ遠いほどお金もかかるし疲れるけど、やっぱりアウェイ遠征は楽しい。
次はどこに行こうかな。