El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

生き残った!~J1/京都vs名古屋@西京極競技場

2008-11-23 | Nagoya Grampus


スコア2対2のまま後半終了間際のロスタイムで得たペナルティーキック。
PKのきっかけとなった名古屋のエースストライカー、フローデ・ヨンセンが当然の如く自らキッカーを志願し審判の笛を待つ。
優勝争いから生き残るか、それとも脱落してしまうのか、運命を左右するPK。

この時、僕の顔は恥ずかしいくらいくしゃくしゃに歪んでいただろう。
今にも心臓が飛び出そうになる程の緊張。
涙目になりながら、手を合わせ何度も決まってくれと天に祈った。

僕だけじゃない、この日アウェイゴール裏を真っ赤に埋め尽くした3000人のグランパスサポーター皆同じ思いだった。

ヨンセンのPKが相手GKの手をかすめゴールネットに突き刺さった瞬間、これまで勝てなかった6試合のうっぷんを晴らすかのように狂喜乱舞した。
そして、一緒に見に行った友人、周りの知らない人とも泣きながら抱き合い絶叫した。

今期限りで名古屋退団が決定しているヨンセン。
ここぞという時の決定力、献身的なプレースタイル、そしてプレー以外でもマナーが良く紳士的な性格はサポーターから最も愛される選手の一人だった。

ありがとう、ヨンセン。

さあ、生き残った!
次のホーム瑞穂・最終戦も絶対に勝つ!!!!!!

1位 鹿島(57) 2位 名古屋(55) 3位 川崎(54)