El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

韓国カルチャーショック③(携帯編)

2006-03-06 | Korea
僕が韓国で受けたカルチャーショック。
第3回目は韓国の携帯電話事情

韓国でも日本と同じく今や一人一台は携帯を所有するのは当たり前の時代。
韓国製携帯の性能はというとカメラが付いてたり、ゲームが出来たり、音楽が聴けたりと今の日本製とそんなに大差はないと感じた。
でも地下鉄の走行中でも電波が通じるとは驚いたな。
普通に地下鉄の車内でみんなしゃべってるしね。

それ以前に車内で携帯で話してていいのかよ~とも思ったんだけど、どうやら韓国では車内での使用は認められているらしい。
おかげで日本の電車と比べてあちこちから話し声が聞こえてだいぶ賑やか。
この辺りも国民性の違いだね。

韓国人は携帯でのメールはほとんど使わないらしい。
使うときはちょっとした短い文章を送るときだけ。
メールはPCで送るものだという。
日本のドラマ「電車男」を見た韓国人の友達が、日本人は携帯でメールするのすきだね~って言ってた。
確かにそうだね…、僕は携帯でメールするの嫌いだけど。

最後にこれはかなり笑えたんだけど、韓国人って本人をカメラで撮ったとっておきの画像を自分の携帯の待受画面にしてる人が多いんだ。
日本人だったら自分一人で写った写真を携帯の待受にしてたらまずひくよね。
しかもベストの写真を他人に見てもらいたいのか、待受を友達同士で見せ合うのだとか。
僕ももちろん見せてもらいました。
この時確信したよ。
韓国人ってロマンチスト&ナルシストだな~って(笑)

あと韓国人に電話すると必ず最初に聞かれるのが「今どこにいるの~?」っていう言葉。
これは一般的な電話のあいさつ表現らしいけど、韓国人の友人・知人がいる方は今度試してみて!

韓国カルチャーショック、第4回は眠らない街編です!