いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

気分転換で

2013-08-17 | Weblog

言っても仕方がないけれど、こう暑い日が続くと何でもやる気を失う・・

というか。暑いことを理由にしているだけかもしれないけれど

それで、少しでも気分を変えてと思い先日は十五穀米のご飯にしてみた。

  

十穀でも十五穀でもあまり大した違いは分からないけれど我が家は皆

このほのかい赤いご飯が好きです。2・3合のお米に小袋1袋使用。

そして今日は、夕食をピザにしました。

先日ホームベーカリーでピザの生地を作った時に1枚分冷凍しておいたのを使用。

午後に焼いていたら主人が「丁度食べたかったから、夕食でも良いよ」と言うので

渡りに船というわけです。

サラダを多めに作り、麦茶でピザを食べましたよ。

「コーラでもあると良いね」とは主人のせりふですが、そんな物あるはずも無く麦茶 

アスパラ・トマト・パブリカ(黄)・ソーセージなど入れましたが、写真無しです。

とても美味しかったと言ってましたが、

最近味の濃い物食べると必ず「美味しい」と言う、何だかな~と思ってしまう。

毎日気を使って作っている料理はなんなのか・・・・

 これは

前回作ったときの物。具の乗せ過ぎかも・・・

十五穀米とピザ、ちょっと気分転換してみました。

ここ3日くらいは風があるので少し楽、とはいえエアコン生活はまだまだ続きそうですね。

皆様ご自愛下さいませ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2013-08-17 23:48:37
十五穀米!いいですねぇ。
これらは腹持ちがいいと思うのですが・・・気のせいでしょうか。
大好きです、気分が変わって良いアイデアですね。

この暑さだし、何か目先の変わったものが食べたい!
ピザがバッチグゥ~(あら?これも死語!)
とても美味しそうで食べたくなりました。
あ~それにコーラ♪ですね、うんうん

最近味の濃い物食べると美味しい・・・
ハイ、私もそんなものばかりが食べたくて仕方ありません。同じです。
いつもカロリーに気を使ったり副菜を工夫してたのが
ちょっと まっ、いいかっ!状態に。
ぜーーんぶ!厳しい暑さのせいでしょうね。
先日、酢豚を相当久々に作りました。



返信する
Unknown (ひろまま)
2013-08-18 08:16:37
朝晩は涼しくなりましたが・・・今日も暑くなりそう


美味しそうなピザですね!具はつい多めになってしまいますよねー。
我が家もよく作ります。

孫達が来ると必ず、ピザとパスタと鶏の唐揚げを所望され、ピザは”もう面倒なので”オーブンの角皿の大きさに合わせて伸ばして2枚焼いてます。

雑穀米も・・・我が家では21種はいってるのにさらに黒米4を足していて日常がそうです。

で、たまに白米を炊くと・・・新鮮です。

コーラ・・・・食べ物の話ばかりでのですが、先日映画館に行った時、数年ぶりで飲みました。

映画館では、ポップコーンとコーラ!ですもん


秋は少しづつ近づいてますよー。

お体、ご自愛くださいねー



返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2013-08-18 13:55:06
十五穀米、そうですね確かに腹持ちが良いです
もち米も入ってましたし、穀物は腹持ちも良いしお腹にも良いのでは・・・?

ピザがパッチグゥーこれって死語かもしれませんが
いいんですよ私達これで今まで生きてきてますから~
それによみがえらせよう運動(?)も展開されてますからね。

酢豚ですか、最後に作ったのはいつ・・・?状態です。
こんな暑い時に食べたら良さそうですね、
ふじっ子さん我が家の分も作って送って下さい、お願いします
返信する
ひろままさんへ (リクK)
2013-08-18 14:05:30
ハイ今日も暑いです。

ピザはホームベーカリー使うと意外に簡単に出来ますね。
そうか、オーブンの角皿に合わせればOKですね。
いい事を教えていただきました、融通が利かないタチなので気が付きませんでした。
ピザとパスタと唐揚げのご所望、それは若さを感じますね。

コーラってたまに飲んでみると甘いですよね。
しかしポップコーンとコーラは映画館での付き物です、昔らら決められてます 
返信する

コメントを投稿