いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

寝つきがよく・・・

2016-07-09 | Weblog

「これ、寝つきが良くなりますよ」と言われて友人に戴きました。

   ルイボスティー

アフリカの現地語で、ルイー赤い ボスー灌木 の意味だそうです。

確かに赤いお茶です。

カフエインゼロだから寝る前に飲んでもOK、腸内環境を良くして便秘解消にも効くらしい。

最近、睡眠時間をきちんと取れないと気になっていて(どなたでもでもそうですが)

これはありがたい。

かかりつけの先生に出して頂いた睡眠導入剤もあるのだけれど、なるべく薬は飲みたくない。

このお茶は、暖かくして飲む方が効くみたいと聞いたので、暖かいのを夜に飲んでいる。

数日前から飲み始めている、効き目が出ているのかなあ、だと嬉しい

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々 (もにもに)
2016-07-09 23:25:28
時々 日中に飲みます。
カフェインレスなのが嬉しいですね。
寝る前に飲んだことは無いので 寝付きに
ついては 何とも言えませんが 飲まなくても
寝付きは良いので(笑)
朝も 尿意さえなければ いくらでも寝れます(^^;)
返信する
赤いお茶 (sanpo63)
2016-07-10 05:47:22
 これは効きそう 色で判断しては?
 寝付きはいいけれど 夜中に目が覚める

 老人は日中あまり活躍しないからね。
返信する
お茶の効用 (しおかぜ)
2016-07-10 14:49:57
リクKさん こんにちは、

最近はいろんな種類のティーがあってどれがいいかなーと迷ってしまいます。

最近は柿茶子葉茶というのを飲んでいますがカフェインフリーです。熱くして飲むのがいいそうです。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2016-07-10 15:42:52
そうですよね、温かい方がいいのでは?
また、冷たい飲み物って 体に相当のストレスらしいですね。
それと、腸内って夜寝ている間に働くそうですね。
夜は腸も寝ているのかと思ったら・・・アハッ
だから、寝る前に飲んで腸内環境を整える!!
とってもよいのでは

私は、お白湯をお白湯はスルスルのどに入る気がして。
とは言っても、アイスコーヒーも飲み・・・ぐっちゃぐっちゃ!状態です。笑
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2016-07-10 23:23:00
羨ましいです。
寝つきも良く、朝もトイレで目が覚めなければいくらでも寝られるのですね。

カフエインレスのこのルイボスティーは有難いです。
寝つきが悪い時、気にしているとますます寝られなくなるのですよ。
困ったものです。
返信する
sanpo63さんへ (リクK)
2016-07-10 23:28:29
時々とても良く寝たと思って目が覚めて時間を見ると
1時半だったりして、がっかりすることがありますね。

sanpo63さんも経験者でしたか。
気にする事事態がいけないと思うのですが
気にするとますます寝られなくなったりしますよね。
返信する
しおかぜさんへ (リクK)
2016-07-10 23:36:16
しおかぜさんは、柿茶子葉茶ですか。
カフエインフリーが嬉しいですよね。

やはり熱くして飲むのが良いのですね。
熱い方が体に吸収しやすいのでしょうかね。
体は冷やさない方が良いですね。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2016-07-11 00:12:26
冷たい飲み物は、体に相当のストレスでしたか・・・
そうですか、やはりそうなんですね・・・

腸内は夜寝ている間に働く・・・・知りませんでした。
私も腸って夜は寝ているかと思ってました。
寝る前に飲んで腸内環境を整える、
良いことでしたのね。
返信する

コメントを投稿