いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

今日は・・・

2019-05-12 | Weblog

長男達から(というか嫁さんからですね)母の日ということで花が届きました。

ありがとう  

       

    彼女と私が共通で好きなミッフイーが入ってました。Flower Miffyですって。

    包装紙・リボン・シールにもしっかりとミッフイーが付いています。可愛いです。

 

午前中に少し歩きに行きましたら、今日は高幡不動尊で「ひの新選組まつり」でした。

最後の戦いから150年  歳三ふるさと(日野)へ帰る、だそうです

新選組隊士総慰霊法要とか全国から集まった「新撰組隊士」のパレードなど、

新選組に熱い方々が大勢来られたらしいです。

保育園児のダンス、

  

こんな物も沢山集まってました。 

      

ロボットだなあと思って「これ売っているのですか?」と聞いてしまいました。

シャープのロボホンだそうです。売っているわけではなく、持ち主さんたちがここへ集めて

飾ったらしいです。それぞれお好みで飾りのシールやビーズ等貼り付けたりしてありました。

私も以前からアイボとか興味があったので暫らく見とれていました。

今日はお揃いの新選組スタイルになっていたんですね。

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッフィーですか (もにもに)
2019-05-13 17:45:51
ミッフィーのお花ですか。 可愛いですね。
きっと キティちゃんや色んなバージョンがあるのでしょうね。
新選組のことには 疎い私ですので 土方歳三の
故郷が日野というのも 知りませんでした。
150年経っても こんなイベントをしてくれていると
知ったら 驚くかも知れませんね(笑)
今の日本を見て どう思っているでしょうかね?
>ロボホン
可愛いですね。 ペッパー君とか 何か 言葉を
返してくれるロボットが欲しいです(笑)
返信する
母の日 (ふじっ子)
2019-05-14 16:34:00
嬉しいですねぇ、母の日のプレゼント♪
あら、ホントですね、包装紙にまでも・・・可愛いしオシャレ!
ミッフィの人気が伺えます。
可愛い揃いのロボホンたち、

松山も新選組にゆかりがあって、八名だったかな?
お墓があるようです。
各地に別れてそれぞれ預けられたのでしょうね。
このような大きな法要まつりではないですが
やはり供養が毎年あるようです。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2019-05-14 18:16:50
そうかもしれませんね、色々なキャラクターのお花が
あるのかもしれません。
売り手は色々と考え付きますね。

高幡不動内に歳三の像が建っています。
生家はモノレールで一駅先のところに有ります。

私もロボット欲しいのです。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2019-05-14 18:24:41
私も包装紙までミッフイーになっているので驚きました。
なぜかしっかりと取ってあって眺めています。

ロボホンも小型なのでちょっと欲しいのですが
単純なのが欲しいですよね。

松山の方もゆかりがある地ですよね。
歳三の生家は資料館にもなっていますが、行った事はないのです。
返信する

コメントを投稿