いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

川上犬 こなつ

2014-09-28 | ペット

松本の主人の兄の家で犬を飼い始めたのです。

写真を送ってもらったら、あまりにも可愛いので載せちゃいます。

次男の嫁さんの実家が、川上村(長野県)で川上犬を飼っていて子供が生まれたので

貰ったそうです。7匹生まれた内で一番小さな子だったそうです。

川上犬とは

昭和58年には、川上村に生息する川上犬の中から、容姿や血統の優れた犬が、

長野県の天然記念物に指定され、今日までその条件が継承されています。

平成20年8月1日現在、長野県の天然記念物に指定されている川上犬は、全部で38頭です。

                          (長野県南佐久郡川上村 ホームページより

こなつちゃと言います。

6月生まれでこれは8月7日だから2ヶ月弱くらいかな・・赤ちゃんですよね。

8月16日         

               

 8月16日

       9月23日 

少しずつだけれど、顔付・体つきが成長していることが分かります。早いですね。

赤ちゃん犬って文句なしに可愛い。

 

 

 

 

       

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (もにもに)
2014-09-29 01:06:49
犬も大好きなのですが 川上犬という種類が居るのは
初めて知りました。 可愛いですね。
お顔の縁取り?が これから くっきりしてくるのか
成犬は どんなのか 気になります。HPで見られるのかな?
返信する
きゃ~(≧∇≦) (こたハヅマ)
2014-09-29 08:56:12
お久しぶりでございます。
久々の訪問のトップ記事がこれで、ノックダウンです。
仔犬ならではの可愛さですね。
ウチも仔犬時代にもっともっと写真を撮っておけばよかったと思いますが、あとのまつりです。

そして成犬になって、深く信頼関係ができ、家族としてますますかけがえのない存在になっていくのでしょうね。
成犬、シニア犬のいとしさはまた格別なものがあります。

ここ数日であっという間に金木犀が開きましたね。
お散歩で香りの元木を探すのが楽しみな季節になりました。
リクちゃんも秋を満喫してますでしょうか?
返信する
Unknown (ふじっ子)
2014-09-29 13:42:37
一枚目の写真は、まぁ~ぬいぐるみの世界の様ですね。
最後の写真の顔・・・目がすごく可愛い!!
川上犬・・・貴重な犬種なんですね。
どれ位まで大きくなるんでしょうか?あまり大きくはならないですか?
あっ、今ホームページを拝見してきました。
こなつちゃんも大きくなると堂々たる姿になるのですね。
子犬の写真もいっぱいあって、とっても可愛かったです。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2014-09-29 21:41:14
川上村のホームページで川上犬の事がわかるようです。
可愛いですよね。
でももにもにさんはどっちかというとねこちゃん好きな方でしょう?
でもいずれにしても、赤ちゃんは可愛らしいです。
つい見とれてしまいます。
返信する
こたハヅママさんへ (リクK)
2014-09-29 21:50:53
こなつちゃんの写真見たとたんに
小太郎ちゃんと葉月ちゃんの赤ちゃん時代の写真を思い出しましたよ。
感じが似てますよね。
赤ちゃん犬の可愛さはもう手放しでで可愛いの一言に尽きます。

リクの赤ちゃん時代の写真もあまりないです。
もう少し撮っておくべきでした。

金木犀の香りですが、数日前に突然香ってきましたね。
その前日は花の色も薄かったのに、突然濃い色になり開花、香りが漂い始めました。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2014-09-29 22:14:07
そうですね、ぬいぐるみと言うか、可愛くて見とれますよね。
メールで写真送って貰って見ている内に、ブログに載せたくなって松本へ電話しちゃいました。

川上犬は猟犬らしいのですが、大型犬のサイズではないと思います。
柴犬より多少大きいくらいなのかしら、私もまだ良くは分かっておりません。
何にしてもこれからが楽しみです。
返信する

コメントを投稿